一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

塾慮(熟慮)

2016.08.09

おはようございます、小嶋です。

今日も暑くなりそうですね、朝からニュースでオリンピック体操競技、柔道男子の金メダル獲得映像が流れていて、涙してしまいましたね。

特に内村選手は2大団体で銀メダル(これはこれで凄い事だと思います)だったこともあり、今回は心からおめでとうございますと伝えたいですね。

今回のオリンピックはゴルフ協議もあるので、昨晩は録画の予約をしておきました、片山選手、池田選手が何処まで上位に食い込めるか楽しみですね。

IMG_5369

さて、昨日は、朝からTOKYO WOOD小金井分譲地のトレンチ工事の位置だし立会いをして後、㈱タカキが主催する、大工塾の説明会に出席してきました。

腕のいい大工さんを育てるプロジェクトという事ですが、中々難しそうですね、会社の生き方も、造っている家のレベルも違う会社が集まってもどう育てるのか、採用された方が迷うかも知れませんね...

どういう家を造る職人さんを育てたいのか、信念というか、思いというか、こういう会は熱い思いが無いと中々続かないものですから、何回か出席してみて熱い思いが芽生えるのか見てみたいですね。

建売住宅の職人を育てるのか、良質な住宅の職人を育てるのか、もう少し考えをお聞きしてみたいと思いますね。大枠でのキックオフは素晴らしい試みだと感じましたが、課題は沢山ありそうなので、弊社は弊社の職人さん育成の2世塾を平行しながら、将来に向けた職人さん育成プログラムを進めたいと思いますね。

IMG_5364

おかげ様で先月も7棟のお仕事を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。そんな中でも、TOKYO WOODとソーラーサーキットを全棟採用して頂き、その結果を山側にも報告しましたが、皆、喜んでくれました。

IMG_5348IMG_5352

研修後は、営業ミーティング、全体会議をしようやく一日を終えましたが、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

それから、昨夕、凄い夕日を見ましたね、あまりの凄さに何だか大きな地震でも来るんじゃないかと心配になりましたが、今朝は何事もないようなので、ホッとしていますね。

IMG_5357

あまりの美しさと、不気味さにしばらく見とれてしまいました...

災害は忘れた頃にやってきますから、再度、災害対策を皆で考え実行したいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!!

***********イベントのお知らせです**************************************************

201608小金井モデルイベント

 

【真夏の小金井で避暑体験 エアコン1台でひんやりの家 TOKYO WOODに触れよう
小金井宿泊体感モデルハウス 8月の体感会】

日時:8/11(祝)~8/15(月) 10時~17時
☆上記期間中、8/12(金)のみイベントは休業させていただきます

場所:小金井宿泊体感モデルハウス
東八道路「小金井南中西」交差点角

参加方法:
期間中、直接直接小金井宿泊体感モデルハウスにご来場ください。
事前予約も承ります。ご予約の上、ご来場の場合、美味しいお米をプレゼント!
当日ご来場者には、TOKYO WOODのコースターをプレゼント!

ご予約・お問い合わせ先:
本社販売企画部 フリーダイアル0120-79-5610
内容:体感会では、肌で感じていただくだけでなく、快適さを裏付ける温度測定を行います。
「体感シート」に添って、家の色々なところの温度を測り「なぜ、涼しく心地よく感じるのか?」のヒミツを
ご理解いただく仕組みは、毎回大好評。ご参加者様には「2階や小屋裏がこんなに涼しいなんて驚いた。」
「家全体で、温度差や湿度差があまりないことを体感できてよかった。」
「実際に家の壁や床の温度を自分自身で計り、外との違いを自分の目で確かめられたので楽しかった。」
などのお声をいただいています。また、TOKYO WOODの美しい無垢の床、檜の香りにも触れて癒されますよ。
当日のご来場者にはTOKYO WOODのコースターを、
ご予約来場者にはさらに美味しいお米をプレゼントさせていただきます。

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

88