一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

幼い頃の五日市村

2016.10.13

おはようございます、小嶋です。

昨日、檜原村で今年初めてストーブに出会いましたが、その時と比べると暖かい朝ですね(笑)

昨晩、新卒の藤原君が運転免許を取得したと報告がありました、顔つきも入社したての時と比べ頼もしくなり、見ていて嬉しくなりますね、安全運転第一でがんばってくださいね。

14650190_1239429129452272_9011711087206539445_n[1]

さて、ここ数年頻繁に檜原村や五日市にお邪魔する機会が増えていますが、五日市の一本道を通る度に幼い頃の記憶が蘇りますね。

昭和48年に生みの母を亡くし、その数年後に育ての親として浅間町の家に嫁いで来てくれたのが、現在の母でした。

その母に連れられてよく訪れたのが、実家がある五日市の小和田という川沿いの小さな五日市の村でした。

当事、夏休みに入ると、会長の実家がある、新潟の田舎に行っていましたが、当時は、新潟の他に、もう一つ田舎が出来た感じがして嬉しかったですね。

その母の実家の近くにある川に、親戚と夏休みになる度に遊びに行きました。

11111

(幼い頃、兄や親戚と遊んだ五日市の川)

昨年、五日市の親戚が自宅を新築してくれたので、お中元を届けたついでに川に下りて見ましたが、あまりの流れの速さに驚いてしまいましたね、よく当事遊んでいたものだと(笑)

五日市の川は、現在なら、子供だけで川遊びをさせるにはちょっと危ないかなとも感じますが、当事は訪れるのがほんと楽しみでした。

14714861_679668355521676_7851640223443972736_o[1]

現在は、五日市の町興しとして、TOKYO WOOD普及協会の純平君や、中嶋社長や、あきる野測量の田中先生が『ごえん学校』を設立する等、街を盛り上げようと懸命に努力していますが、私も第二の田舎として、東京の木を活用する事で、お役に立ちたいと思いますね。

14706895_679668628854982_6920001509637563423_o[1]

さあ、株主総会まで、後10日あまり、決算数字があがって来ましたので、内容を確認し株主の皆様に御承認頂ける様に、がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6003