一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

蘇らせる活動

2017.03.31

おはようございます、小嶋です。

今朝は風が強いですね、車の中からくしゃみが止まらず、マスクを二重にしてしまいました...

今年は花粉が少ないと聞いていたのですが、やはりここまでくると量の問題ではないのかもしれませんね、会社に着いて直ぐに、目薬をさしていますが、明日は少しお湿りがあるということなので、風で舞い上がった花粉を洗い流して欲しいものです。

IMG_8114

IMG_8113

さて、昨日は、午前中地元の地主さんと打ち合わせをさせて頂き、また素敵な出会いがありました。

東京の高円寺で『はちみつ』を作っている、養蜂家(balance revive the vivid)の金子社長と地主さんを通じて知り合う事ができました。日本の蜜蜂が農薬の影響で減少し続け、この昭和60年と比較すると半分以下となってしまいました。

日本の蜜蜂は減り続け、中国産の蜂蜜は右肩上がりで輸入量は増えてきていますが、そんな状況を変えるため『食育』を通して、この小金井の地でも養蜂を行いたいと説明してくれました。

現在、檜原村にお邪魔した時に必ず天然のはちみつを購入している私ですが、衣食住を合わせたTOKYO WOODの食育は、宿泊体感モデルハウスを通じて行いたいと考えています。

東京の自然から出来る、東京産の住宅、食べ物、衣類を体感住宅で使用して頂き、拘りを共有する皆様とTOKYO WOOD普及協会を通じて盛り上げていきたいと思います。

IMG_8112IMG_4390

TOKYO WOOD普及協会の、究極の目標である、拘りのMADE IN TOKYOを実現していきたいと思います。

さあ、3月最後の一日、今日もがんばります!

4/22のバスツアーでは、檜原村の檜から油分を抽出して皆様に体感して頂こうと思いますので、楽しみにしていてください。

4/22TOKYO WOODバスツアーへのお申し込みは、→TOKYO WOODバスツアー

お電話でのお問い合わせは、0120-79-5610ナットクノコウムテン田中室長まで、お気軽に御問合せください。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_04_09_021