一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

うなぎ

2017.10.15

 

こんにちは、小嶋です。

暑い日が過ぎ去り、寒さを感じる日が続くようになって来ましたね。

今週から天候が悪いと聞いていたのですが、予報どおりの雨降りには正直、神様勘弁してくださいと空に向かって叫びたくなる気持ちです。

予報はばっちり雨ですが、明日からは暖かい腫れの日をお願いしたと切に思うこの頃です。

IMG_9247

(朝5時の小金井は、まだ真っ暗です。)

さて、先週は、茨城県の神栖市という所で建築している、約280坪の大規模木造建築の現場に通わさせて頂いていました。

朝5時半に出発し、8時前に現場に到着すると言う日を続けていますが、流石に東京に戻ってくるとへたってしまいますね。

IMG_9248

現在、基礎工事が完了し、木曜日と金曜日で土台敷きを行いましたが、金物の箱が山の様に積まれ、大工さん4人で朝から晩まで掛かってしまいました。昨日、TOKYO WOODの構造材が搬入され、レッカー車を駆使して材料を番付に合わせて配り終える事ができましたが、何時もの10棟分もあろうかと言う材料には、東京から運ぶのにトラック7台も掛かってしまいました。

IMG_9250 IMG_9251

土台敷き込みにや気密のシールのゴミだけで、ゴミ箱が一杯になるほどですが、完成が今から楽しみになって来ました。

IMG_9228

IMG_9231IMG_9236

人手が足らず、私も少しだけ参加してきましたが、次の日は体がバラバラになりそうになってしまい、流石にもう建て方には参加できないなと少し自分にがっかりしてしまいました(TT

IMG_9237

斉藤棟梁から『社長、うなぎが食べたい』っと言われたので、皆にインターネットで探した近くのうなぎ屋さんで、少ない小遣いをはたいてご馳走させて頂きましたが、美味しかったですね、値段は真ん中のうなぎでしたが、汗を流した後は本当に美味しく感じました。

これから、数ヶ月の間、神栖に何度も通う事になりますが、ご満足頂けるようピッチを上げて完成まで努力したいと思います。

明日も朝から神栖へ、がんばります!

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

https://youtu.be/TcHEQ9p_lZc?t=1

https://youtu.be/rkVh6Ip1-ug?t=1

https://youtu.be/TnkOtI2-8BQ?t=2

https://youtu.be/Z_IFkLL4cfY?t=2

https://www.youtube.com/watch?v=L9xACBCiBc8