一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

私達の拘りは目に見えずらい

2018.02.21

こんにちは、小嶋です。

月初の寒さが嘘の様に、暖かくなってきましたね、今日も現場周りをしてきましたが、なんだか現場で働く職人さんの服装が少し軽やかになっていました、あと少しで春になり、TOKYO WOODバスツアーや、TOKYO WOOD三鷹展示場のオープンといったイベントが沢山続きますので、準備を今からしていきたいと思います。

 

さて、現在急ピッチで作業を進めているTOKYO WOOD三鷹展示場ですが、ようやく建て方(上棟)を終え、現在間柱や窓台の据付作業に入っています。以前お受けした雑誌の取材で、弊社の取り組みの面白い所は、星の王子様に例えられ、目に見えない所に拘りを持つ会社と紹介されたことがありました。

具体的にどんな所に拘りを持っているのか...

今日は弊社の拘りの一部をお伝えしたいと思います。

IMG_0261

まずは、基礎工事が完了して土台を敷き込んだこの写真、ハウスメーカーや建売業者とは一味違う拘りがあります。

正直、以前メディアによく出ていた検査会社の建築士の方も解からないと言っていた拘りの部位ですが、プロでも解からない箇所なので、もう一枚の写真で違いを見つけてみてください。

555555555

実は、この土台の横に据付ける、外断熱の断熱材を受ける材料にまで、檜(TOKYO WOOD)を使用しているんです。

通常こういった羽柄材(ハガラザイ)には、栂や杉など安価な材料を使用していますが、劣化対策等級や、薬剤を使用しない工法にこだわりを持つソーラーサーキット×TOKYO WOODには据付けの前に、防水テープやコーキング等の気密処理をした後、上記のような状態となります。

IMG_0266

こうしたように施工してしまえば解からなくなってしまう部位は、気密テストをすると一目瞭然と数値になって表れるため、こういった細部の施工や、気密試験に一度是非立ち会ってみてください。

住宅に隙間が少なくなれば、換気システムは計画的に運転できますし、熱源や冷源を隙間から逃がす事もありません。

この当たり前と感じる工程を行うのか行わないのかは、きっと一冬越して感じる事なのだと思いますが、今はそんな気密の大切さを体感できる絶好の時期でもありますから、一度、体感住宅に宿泊してから、3/11に開催される三鷹展示場気密テストで感じて下さい。

IMG_0260

日本でまだ数社しか取得していない、長寿命住宅供給システム認定を何故取得しているか、来月の11日に三鷹展示場でお話させて頂きます。お気軽に参加してみてください。

****************************************************************************

【三鷹展示場 「公開」気密測定 限定1日開催】

気密検査に立ち会うと、高気密を肌で感じることができます。測定が始まり室内が負圧になると、実際にサッシや玄関ドアが開きにくくなります。これは滅多にない気密の高さを実感できる体験です。高性能建材を適正に使用することはもちろんですが、現場での丁寧な施工があってこその高気密。ぜひご体感ください。


 日時:2018年3月11日(日) 11時~ 14時~ の2回限定

場所:三鷹展示場 現地 朝日新聞総合展示場ハウジングプラザ三鷹第1会場


 「木の香る多摩産材普及事業」採択の三鷹展示場がいよいよ2018年4月にOPEN!

OPENに先駆け、建築中現場の気密測定を限定公開いたします!


「東京の木で家を建てる」東京の山を育てる林業家、良質な木材に加工する材木店

東京の木にこだわって家を建てる工務店が一体となり建築するモデルハウス。

家全てにふんだんに多摩産材を使用し東京都と共に多摩産材のPR展示スペースを

設けるなど、住む方が多摩の木に親しんでいただけるライフスタイルを提案します。



Q:気密測定って?

 A:専用の機器で、延床面積に対し床面積1㎡当たり家全体にどれ位の隙間が有るかを測定します。この気密値(C値)がゼロに近いほど隙間が少なく、気密性が高いことを意味します。



Q:気密が高いといいことがあるの?


A:冷暖房効率のUP、計画換気の確立、防露などのメリットがあります。経済産業省と国土交通省は、地域ごとに「次世代エネルギー基準」を設定し、高気密住宅の基準値を設けていますが、当社はより高い独自基準で合格としています。


 【お問い合わせ先】


株式会社小嶋工務店 本社 フリーダイアル 0120-79-5610

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_0226