一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

立川第一展示場ブログ

流行の兆しです

2018.12.22

皆様こんにちは。

すっかり寒くなりましたが、皆様お風邪など引かれていませんでしょうか?

 

先日、我家の子供が風邪をひいたので、近くの病院にかかった際ドクターから 聞いた話ですが、

都内ではいよいよインフルエンザの流行期に入ったとのこと でした。

雑誌で読んだ記事の受け売りですが、インフルエンザの予防には、うがいと マスクに加えて、

定期的に水を飲むことが効果的な予防に繋がるそうです。

鼻や喉の粘膜には、線毛という細かい毛が隙間なく生えていて、その線毛は 活発に常に運動を

しているそうです(その動きを線毛運動といいます)

その線毛運動によって粘液を体外へ排出するのですが、その際に外部から 侵入してきた

インフルエンザ菌も一緒に排出してくれるそうです。

しかし、線毛運動は乾燥すると動きが悪くなってしまうのです!

そこで定期的に水を飲んで身体を潤し、線毛の動きを活発にするとインフルエンザ の予防に

大きな効果が期待できるそうですよ (*^^*)

まもなくやってくるクリスマス、年末年始を元気に楽しむ為にも、体調管理には 気を付けて行きましょう~!

 

ブログをお読み頂き有難うございましたm(_ _)m

立川第1展示場