一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

小金井モデルハウスブログ

体感温度

2016.09.04

夏の嵐が過ぎ、秋に変わろうとしているここ最近。
でも、移行してる段階ではまだ暑さが残ったり、これからくる寒さを感じられなかったり・・・

同じ28度でも、
日中の強い日差しが入るエアコンをつけてる車中の28度と
地下に止めた車中での28度

同じ28度でも違いに気づけますよね?

なんで違うんでしょうか。室温が同じだから同じように感じるというわけではないと、皆さん同じように感じていると思います。
体感温度
生活していくうえで、間違いなく聞いたことがあるワードだと思います。
体感温度ってどのようにして数値かできるのかは考えたことがありますでしょうか?

☆体感温度【(室温+表面温度平均)÷2)】をすることで体感温度が測定できるそうです。

非接触型の温度計なんてなかなか無いですが、壁や天井、床、窓など様々なところを計って下さい。

簡単な例だと

【室温(28度)】+【表面温度の平均(天井35度+壁33度)÷2か所】

=体感温度(31度)

となるわけです。

 

さきほどの話に戻しますと、日中の日差しが強い中で車のエアコンをガンガンにつけて冷やして28度にしても、周囲の表面温度平均が高いと体感温度は上がってしまうのです。

しかし、地下室はどうでしょうか?湿度は多少なり関係すると思いますが、日差しもなくどちらかというと涼しく感じると思います。

・・・・ぜひ、今度お車に乗られたときに温度計がございましたら、計算してみてください!

 

販売企画部 清水知哉