一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

小金井モデルハウスブログ

この時期流行るものといえば

2016.11.19

・・・みなさま、ご存じだと思います。

風邪」ですよね。
すでに私たち販売企画部門では風が流行っています(笑)
体調管理は自己管理の基本!なんていうのを少年のころから教わってきたので、
人一倍、気を付けているところです。

よく風邪をひく前に「カレーが食べたくなる」だとか色々な話を聞きます。
風邪がひどくなると熱が出ると思いますが、この「熱」は体温を上昇させて免疫能力を高めてウイルスから体を守るという働きからできる体の免疫防衛だと思って下さい。
つまり、熱が出てるときは侵入したウイルスと戦っている最中なんです!だから、安易に体を冷やすのは、ウイルスと戦ってる「抗体」君たちを弱めてしまうので、よくない対処法です。
ただし、熱はデメリットもあり、タンパク質で出来ている体は42℃を超えると固まってしまいます(ゆでたまごのように)。そのため、大事な頭を冷やすというのは大事なことです。

風の対処って、それこそ「口内を乾燥させない」「食事をちゃんととる」「代謝をあげる」など方法はさまざまありますが、どれも「免疫力をあげる」ことになると思います。

・・・体温は筋肉や皮膚の温度(表在体温)より、消化管や腹部臓器などの方(深部体温)が熱を産生するのに放熱されないので、比較的高温になりやすい部位になるんです!
体温計を口や脇で計るのは、そういったことも関係しているんですね!

taion1

 

 

 

 

 

 

 

画像引用 www2.sensyu.ne.jp

上の図でも、お分かりかとおもいますが、体温を下げることにリスクが伴います。
この体温が下がりやすい時期に、体温維持は大切ですね!

ちなみに!!
高断熱の家はよくお聞きすると思いますが、弊社では家全体をエアコン2台の暖房で約20℃を保てる家を、ご希望に合わせて設計・建築させて頂いております。

これからさらに寒くなりますが、ウイルスに負けない体をつくりましょう!!

 

meneki_good


 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売企画部門 清水知哉