一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

小金井モデルハウスブログ

あまりにいい陽気なので。

2017.05.04

イベント期間中につき、ここのところは
体感モデルで缶詰になっているのですが、
ダイニングのデッキから漏れる日差しが
個人的に好みだったので写真を撮りました。
体感2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑が青々してきましたね。
初夏へ向けていちばん過ごしやすい気候でしょうか。
今日なんかはまさにおでかけ日和でした。

それから、昼間見た庭のかわいいお花。
お花2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花音痴なので、ひまわりとチューリップくらいしか
自信を持って答えられないんですけど、
これを機に少しずつ覚えていきたいものです。
体感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、窓際に控えるラベンダー。
乾燥した風土を好む初夏の植物なので
水やりの手間があまりかかりません。
これも熱にかけて蒸留させると癒し系の
いい~香りがするんですよね。
私の生まれ、北海道の富良野町には
このラベンダーを何万株も栽培する農場があり、
収穫した花弁から実際に香水を精製しているんです。
夏休みになるとよく香水作りの工場を覗きに家族と出かけたりして、
そういうわけもあり馴染み深い花です。

最近、ヒノキでアロマを抽出するようになってからは
その頃の記憶がふと思い出されます。
実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、本日もGWの貴重なお時間の中、
本イベント『森の香りを連れて帰ろう』へ多数の方がご来場下さり、
当社特製「ヒノキのエキス」を持ち帰って頂きました。
これから家の柱になろうという木材から直に取り出す
正真正銘、天然由来のアロマ水です。
明日5日~7日まで引き続き実施しておりますので、
物珍しさにぜひ遊びに来てくださいね!

抽出器を使った精製の様子も実際に見ることができますよ~。
5rtfgyjkml