一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8 9多摩産材の木を使って建築された商業施設に行ってきました! 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

広報ブログ

外断熱に守られてる!

2016.02.26

三寒四温ともうしますか、急に寒かったり暖かかったり
人間も不調になりそうですが、ペットくん達の体調も気になります。
家では「外断熱」ゲージ(全面は開放ですが)に住んでいる銀次君ですが
IMG_1700
断熱材でしっかり囲うだけでも温度がとっても安定して寒さを感じにくいんですよ。
↓これは別の場所に設置したときですが、同じように断熱材で囲ったゲージをサーモグラフィーで見たもの。
IMG_2054
この場所は木造一戸建ての1階ですが見事に下の方は青(17.4℃)で足元が寒く
上の方は赤(25.7℃)で残念ながら温度ムラがあるお部屋です。
ちなみに室温は左上に表示されている23.2℃。
室温としては充分暖かいはずですが・・・
こんなお部屋にいると足元や窓際がスースーと寒いという体感になってしまいます。
部屋の温度ムラに対して
ゲージの中は適温の緑から黄色(銀ちゃんの体温だけ高いので赤)で
ほぼ温度差がなくなっています。
お家を基礎から屋根まで完全に外断熱する効果ってすごいんです。
お家の中は温度差が無くなって、体に優しいんですよね。
12266

広報 田中聡子