一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

曳家

2014.05.30

先日曳家の調査に伺いました。最近では滅多に曳家をすることはなく、私自身は経験がないのでいい勉強になりました。コンクリートの基礎と木造の建物を切り離して、レールに載せて建物だけを移動させるのだと思っていたのですが、基礎ごと移動させることもあるとか。場合によっては、向きを180度変えたりすることもあるそうで、その技術たるや自分の想像をはるかに超えておりました。写真は曳家新井興業さんの資料からの抜粋です。
201405301601_0002
ところで、調査中にそのお宅のお嬢ちゃんが出て来て、お施主さんであるお父さんに、『大縄跳びの縄を回して』と頼みました。そして、お施主さんが縄を回し始めると、こちらに向かって『お兄さんも入って』と。後ろを振り返ってもお兄さんはおらず、「わたしか!」と、驚きと喜びに立ち尽くしてしまいました。私よりかなり年上の設計士と同席するたびに、『え〜っ!伊勢さんのほうが絶対年上だと思ってた』と言われる日々が続いていましたが、ようやく遅い春が来ました。お嬢ちゃんの好きな家一棟プレゼントして差し上げたい気持ちで一杯になりました。ともかくご家族皆様が楽しくお暮らしになれるお家をご提案出来るよう頑張ります!
販売担当 伊勢