一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

新月

2015.05.16

みなさまこんばんは 建設のMです。

今日は天気がいまいちでしたが明日は天気が良さそうですね!

今回も建築に関係ない月のネタですみません。

来週の月曜18日がちょうど新月になります。

新月は満月反対 月が消え月が生まれる日になり

そのため 海では今日あたりから満月の時と同じく

大潮廻り、潮の満ち引きが多くなります。

明日はなんと午前10時半くらいに 干潮になり絶好の潮干狩り

日和!

お父さん、お母さん方々 明日はお子様を連れて潮干狩りはいかがでしょうか?

それに

もう少しすると 南の海に住んでいる熱帯魚が 黒潮に乗って

関東にも沢山たどり着きます。

湘南あたりでも 大潮廻りのダイドプールで

o0579080013040698548

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョウチョウウオやニモ(クマノミ)が発見できます。ちなみにハゼやスズメダイは

捕り放題なくらいたくさんいます。私的にはヤドカリを魚と一緒に捕って

飼うとヤドカリの動きがけっこうコミカルなので楽しいです。

でもやっぱ新月より空に月のある満月のほうがやっぱ好きです。

ではみなさま

良い週末を

o0611081013294510934-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はちょっと建築系のネタで