一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

とうふは好きですか?

2015.06.06

こんにちは建設のMです。

これから暑くなってくるといっそう

美味しく感じるのが とうふ!

暑い日に冷ヤッコなんか最高ですね。

とうふといっても 秋名の86ではなく

ちょうど 20年くらい前 自分が入社した年に工事に携わった豆腐屋さん

日野の高幡不動の多摩動物園に向かう途中にある

とうふ処 三河屋 さんです。

 

 

IMGP7642

 

 

店舗正面には りしんの掻き落とし の壁に鉄平石を貼り

左官屋さんが

アクセントで りしんを掻き落とさず もみじ の葉のもようを残したのが印象深いです。

IMGP7643

 

豆腐がおいしいのは

いうまでもありませんが 自分が好きなのは

おからなどを入れて作っているドーナッツ 通常売っているドーナッツみたいに

甘くなく さっぱりしていて美味しいです。

小さいお子様のおやつには最高だと思います。

IMGP7646

 

 

多摩動物園に向かうモノレール沿いにお店がありますので

動物園の帰りに ドーナッツはどうでしょう?

 

あと工事中 ほんと美味しいと感じたことがあります。

おやじさんが

揚げたてのアツアツの油揚げを切って醤油をかけた

物をお茶のときに出していただきました。

これがほんと 美味しかった!

こんな シンプルな料理がこんなに美味しいんだと目から鱗でした。

ご自宅で

レンジでチン して ビールのお供に試してみるのはいかがでしょうか?

では みなさま良い週末を!