一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

木曜日ですが どうもHYです^^

2015.07.30

めずらしく木曜日に登場 どうもHYです^^

月曜日にUPされてた こじま祭りの模様を沢山の方々に見ていただきたく

あえて火曜日のUPをスルーしました^^

一昨日のオレンジデイは曇ってはいましたが 湿度と外気温により

不快指数は かなり高め^^;;

この季節 雑草の伸び方が尋常な速さでは無いので

先週生えてなかった場所に 今週は雑草が生えている・・・・

最近はそんな事をくりかえしてますwww

ただ 雨が降らない週は 新しく生えてこないので

雨が 種を運んでくるのでしょう・・・・

そんな中汗だくになりつつ 道路と公園綺麗に仕上げましたよ~^^

そそ 体感住宅の進捗状況はというと~

基礎の立ち上がり打設後天端ならしが終わった所です^^

天端ならしとは 基礎の上端を水平にならす作業です

基礎の上端が適当だと家が斜めに建ってしまいかねないです

地味ですが大事な作業なんですよ~^^

基礎に真四角のへこみがありますが

2007-01-01 13.41.01

これは釜場と言いまして 今は梅雨が明けたので

あまり活躍しませんが

立ち上がりまでコンクリートの打設が終わってしまうと

排水がとても困難になってしまう為

基礎の中に溜まった雨水を外へ排水する為のへこみなのです

といってもここに溜まるだけでは バケツリレーが待ってますww

釜場とセットになるのが この排水ポンプ

2007-01-01 13.42.02

ゲリラ豪雨でも心配無し このゴールデンコンビが解決してくれます

ちなみに釜場の役割はもう一つありまして

1階の床から床下へもぐりやすくするという役割もあるのです

なので 釜場の施工位置はよほど不都合が無ければ

床下点検口や床下収納庫の真下に施工します^^

2007-01-01 13.43.20

そそ8月3日は基礎見学会がありますので気になる方は

現場の方へ足を運んでみて下さい^^

見学会はちょっと~

まだ そんなに本気で建てようと思ってないし~

という方は

2007-01-01 13.44.53

 

現場にチラシも設置してますので お気軽にお持ち下さい^^

でわでわ また 次回の現場進捗をお楽しみに~^^

 

 

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/