ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.10.30


おはようございます、小嶋です。

今朝はいい天気になりましたね、富士山も久しぶりに見え、週末に降水確率が40%となっている日以外は晴れの日が続くと言う事なので、正直ホッとしました。これから年末に掛けても、晴れの日をどうかお願いしたいと思いますね。

IMG_9314

IMG_9313

さて、今年最後のTOKYO WOODバスツアーも終わり、11/2には御入居者の皆様や職方の皆様との懇親ゴルフコンペを開催させて頂きます。いつもは職方の皆様と年に一度開催させて頂いていたのですが、今年は御入居者の皆様からのリクエストもあり、ご一緒に開催させて頂く事になりました。

12月にはクリスマスパーティーを開催させて頂く等、御入居者の皆様とのイベントが増える時期になると、年末を感じますね、この50数年で4500棟余りのご入居者様にご支援いただき、TOKYO WOODは418棟、ソーラーサーキットは累計814棟となりました。

_2015_11_21_163

そしていよいよ、11/15には、朝日ハウジング三鷹総合展示場に、日本で始めて行政(東京都)と共に造り上げる、『木の香る多摩産材モデルハウス』の地鎮祭を向かえ、来年の4/20にはグランドオープンさせたいと計画する等、弊社にとっては忙しい一年になりそうです。

IMG_8507

この10年、国土交通省 長期優良住宅先導事業や、東京都多摩産材普及拡大事業立川モデルハウスのオープン等、様々な事業を行政と取組んできましたが、今回の三鷹モデルハウスはその集大成と言えるプロジェクトとなりますので、社を上げて必ず成功させたいと思います。

小さな工務店ですが、国や東京都が何故弊社を選ぶのか、是非一度私達の拘りを、立川にあるモデルハウスに御越しいただいてご確認頂ければと思います。

musashino06[1]

東京都 多摩産材普及拡大事業選定モデルハウス、お問い合わせは、042-527-4567、菊池部長まで!

さあ、今日は株主総会、一日がんばります!

 

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店


2017.10.29


こんばんは、小嶋です。
大型台風が去り、ようやく着工、上棟が出来ると思っていましたが、また台風が接近してきて雨…
これだけ雨の日が続くと流石に現場が捗らず困ってしまいますね、建築屋泣かすには雨を3日も降らせばいいといいますが、これだけ雨降りが続く10月は何年ぶりの事かと思ってしまいますね、明日からは晴れの日が続くと予報されていますので、現場が捗る暖かいお天気をお願いしたいですね。
22894844_1513177545437370_301397196_n[1]

さて、昨日は雨降りの中、今年最後の『TOKYO WOODバスツアー』を開催させて頂きました。

立川の展示場に集合した後、レンタルしたバスに乗り込み、一路、檜原村にある東京チェンソーズ所有の『東京美林倶楽部』の山に向かいました。一時間ほどで檜原村に到着して後、青木社長から東京の山々や林業、TOKYO WOODの材について説明して頂きました。

22908303_1513177558770702_1368980239_o[1]

何故、東京の材で家をこさえるのか、何故、東京の山を守るのか、地産池消の大切さを雨の中参加して頂いた皆様に丁寧にお話ししていただきました。

22908514_1513177678770690_1095356236_o[1]

(地元、檜原村の食材でこさえた山飯を皆で頂きました。)

22883581_1513177695437355_1353937331_o[1]

原木市場では、中嶋社長に多摩産材の特徴や、TOKYO WOOD普及協会が仕入れる原木についてお話しして頂き、サプライズで、弊社の羅久井さんからTOKYO WOODの詩を皆様に聞いて頂き、楽しんで頂きました。

22855481_1513177702104021_396491789_n[1]

原木市場の次は、五日市にあるTOKYO WOOD普及協会の理事長が運営している、沖倉製材所に向かいました。

道中、雨が激しくなり、心配しましたが、無事20分ほどで到着し、いよいよ皆様に天然乾燥のTOKYO WOODをご披露となりました。

22882317_1513177708770687_2120712164_o[1]

22883682_1513177738770684_973273532_o[1]

何故、私達が天然乾燥に拘るのか、言葉でいくらお話しても伝えずらいのですが、グレーディングマシーンから出された、最高のTOKYO WOODの香りを利いて頂いた参加者の皆様の笑顔には、拘っていて良かったと心から感じましたね。

本物をこしらえるには手間が掛かり大変ですが、これからもこの拘りを持って家造りに取組みたいと思いますね。

TOKYO WOOD WORKER,Sのこだわりの材を皆様是非一度ご覧頂ければ幸いです。

バスツアーは来年春先まで予定はありませんが、個別にご案内させて頂きますので、お気軽に御問合せください。

22883770_1513177588770699_1787371196_o[1]

 

 


2017.10.24


おはようございます、小嶋です。

肌寒い朝ですね、日の出の時間も遅くなり、富士山の初雪も観測され、いよいよ冬の到来といったところですね。
IMG_9286

さて、先週は大型台風の影響で現場が捗らず、現場管理者は忙しい毎日を過ごしていましたが、今週は明日を除き晴れの日が続くという予報なので、少しホッとしていますね、これから暮れにかけてのお引渡物件が多く控えている為、一日も無駄にしないようにしたいと思います。

IMG_9272

10/20には、小金井第一小学校に異業種の15名余りの方が集まり、ゲストティーチャーとして子供達の将来の職業選択に対して見聞を広げていただく為の授業が開催され、私も参加させて頂きました。

IMG_9278

正直、大学やビジネススクールでお話させて頂いた事はありましたが、小学生にたいしてお話させて頂く事は始めての試みなので、始まる前はどう話していいのか、正直、緊張してしまいました。

生徒さん3グループ15名ぐらいが私のテーブルに集まり様々な質問を頂きましたが生徒さんの中には、昨年お引渡しさせて頂いたお客様の、生徒さんと見守り隊(保護者の皆様)に参加していた、お母様もいらしていて、『快適ですよ』っと笑顔でお話して頂き、少し緊張がほぐれた感じがしました。

東京に山があるのしってますか?

何で花粉が飛んでいるのかしってますか?

等問いかけたり、生徒さんからは、営業、設計、工事とどの職業が一番大変ですか?

一番つらい事は何ですか等、様々な質問があり一問一問、丁寧に説明してきました。

お母様方も、花粉が飛散する東京の現状に興味を持って頂き、弊社の開催しているTOKYO WOODバスツアーに興味を持って頂きましたが、学校の授業では中々教わらない事を、少しはお伝えできたのではとホッとしました。

今回、初めての試みだと校長先生からお聞きしましたが、私の時代にもこうした取組みがあれば、自分の将来を選択する上で、インターネットで仕入れる情報も大切ですが、こうして先人たちから伝達される言葉は、きっと子供達の将来の選択に役立つと感じました。

これから先、こうした催しに参加要請がきましたら、地元の活性化の為にも参加したいと思います。

IMG_9287

さあ、日が昇り明るくなってきたので、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店


2017.10.15


 

こんにちは、小嶋です。

暑い日が過ぎ去り、寒さを感じる日が続くようになって来ましたね。

今週から天候が悪いと聞いていたのですが、予報どおりの雨降りには正直、神様勘弁してくださいと空に向かって叫びたくなる気持ちです。

予報はばっちり雨ですが、明日からは暖かい腫れの日をお願いしたと切に思うこの頃です。

IMG_9247

(朝5時の小金井は、まだ真っ暗です。)

さて、先週は、茨城県の神栖市という所で建築している、約280坪の大規模木造建築の現場に通わさせて頂いていました。

朝5時半に出発し、8時前に現場に到着すると言う日を続けていますが、流石に東京に戻ってくるとへたってしまいますね。

IMG_9248

現在、基礎工事が完了し、木曜日と金曜日で土台敷きを行いましたが、金物の箱が山の様に積まれ、大工さん4人で朝から晩まで掛かってしまいました。昨日、TOKYO WOODの構造材が搬入され、レッカー車を駆使して材料を番付に合わせて配り終える事ができましたが、何時もの10棟分もあろうかと言う材料には、東京から運ぶのにトラック7台も掛かってしまいました。

IMG_9250 IMG_9251

土台敷き込みにや気密のシールのゴミだけで、ゴミ箱が一杯になるほどですが、完成が今から楽しみになって来ました。

IMG_9228

IMG_9231IMG_9236

人手が足らず、私も少しだけ参加してきましたが、次の日は体がバラバラになりそうになってしまい、流石にもう建て方には参加できないなと少し自分にがっかりしてしまいました(TT

IMG_9237

斉藤棟梁から『社長、うなぎが食べたい』っと言われたので、皆にインターネットで探した近くのうなぎ屋さんで、少ない小遣いをはたいてご馳走させて頂きましたが、美味しかったですね、値段は真ん中のうなぎでしたが、汗を流した後は本当に美味しく感じました。

これから、数ヶ月の間、神栖に何度も通う事になりますが、ご満足頂けるようピッチを上げて完成まで努力したいと思います。

明日も朝から神栖へ、がんばります!

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店


2017.10.10


おはようございます、小嶋です。

朝方は大分涼しくなりましたね、昨夕も日中とは異なり肌寒さを感じましたし、そろそろセーターを引っ張り出さなければいけないかもしれないですね。

IMG_8775

さて、先月の終わりのお話なのですが、毎年恒例になっている職場体験が行われました。

21752231_1594344173960764_2286195013914790844_n[1]

小金井2中の2人の生徒さんが来社してくれ、齋藤棟梁に一日弟子入りしたのですが、生徒さんから現場に漂う檜の香りを質問されたり、道具の使用方法について質問を受けたりと、齋藤棟梁は丁寧に説明してくれ、一日お疲れ様でしたとお伝え致しました。

21686209_1594344167294098_1881705591443070116_n[2]

21616093_1594344163960765_723615468244272345_n[1]

嬉しいお手紙も頂き、将来家を建てる時は、小嶋工務店にお願いねっと笑顔で終了となりました。

今後も地元の工務店として、少しでもお役に立てるようにしていきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

55555

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店


2017.10.9


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、日差しが大分低い位置になり、冬の顔を除かせたり、暑い日が来たりと体調を崩しそうな日が交互にやってきていますが、生活リズムを崩さずに毎日を健康に過ごしたいですね。

IMG_9214

IMG_9215

さて、2009年から連続して応募している、『多摩ブルーグリーン賞』の季節がやってきました。

2009年に、多摩ブルーグリーン賞経営部門で優秀賞を頂いて以来、9回目の応募となりましたが、今年のテーマはやはり『東京の木』の普及拡大に関するテーマとなりました。

DSC_3203.jpg666666666666666

(2009年に優秀賞を受賞した時の、会長と高井部長)

新しく出来た希望の党が、花粉の飛散0を公約に掲げたことは正直驚きましたが、現在の東京都の林業の疲弊した状況では、実現する事はかなり難しい状況だと、先日山側の方々との打ち合わせでも話がでるぐらいでした。

戦後大空襲で焼け野原となった東京を復興に導いたのは、東京の木(多摩産材)であり、それ以降植樹された人工林は、立派に成長しており、今が切り時となっていますが、林業家の高齢化や、ビジネスとして成り立たない現状では、東京の山は見捨てられた山といわれるぐらい悲惨な状況になっています。

17453586_1295276677227459_581741351_o[1]

10年前、沖倉理事長と中嶋社長の3社で立ち上げた、私達のブランド『TOKYO WOOD』は、おかげ様で500棟を突破する事ができました。そんな状況を踏まえ、来年3月に完成する東京都と取組む『木の香る多摩産材普及事業~三鷹展示場』は、日本で初めて、行政と組んで綜合展示場に出展するモデルハウスであり、年間1000m3の原木を消費し、植樹し、東京の山々に活力をあたえる素晴らしい取組みです。

今回、多摩ブルーグリーン賞に応募した内容は、まさにこの『木の香る多摩産材普及事業~三鷹展示場』がテーマとなっており、リーダーの高井部長は、最優秀賞を狙うとがんばっています!

まずは、1次選考がありますが、何としても通過して、2次選考で最優秀賞を頂けるように、私も努力したいと思います。

17474225_1295276683894125_126549035_o[1]

東京の環境に寄与し、良質な住宅を供給する地元で永続的に必要とされる工務店を目指して、今日も一日がんばります!

5555555555555555

 

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店


2017.10.8


おはようございます、小嶋です。

さて、少し前の10月1日、小金井公園で『小金井お月見のつどい』が開催されました。
ここ数年、弊社の会長が実行委員長を勤めさせて頂いている影響もあり、弊社は『TOKYO WOOD』に慣れ親しんで頂く為に、原木を多数持ち込み、丸太でペン立てを来場した方々に作って頂いています。
22050127_1603448233050358_4340905800021439780_n[1]

22089068_1603448243050357_6761984903419835183_n[1]

22154473_1603448596383655_3344844669095386519_n[1]

TOKYO WOODバスツアーではお馴染みの丸太切りですが、小さなお子さん連れが行列を作り、持ち込んだ丸太がなくなってしまう程の盛況でした。

東京に山があるんですか?

もう10年以上沖倉さんや中嶋さんと様々な場所で、TOKYO WOODを宣伝してきましたが、こんなお言葉を聞くとまだまだ伝えきれていないんだなっと、参加したスタッフは感じたそうです。

22046677_1603448736383641_1172584293402155816_n[1]22154521_1603447513050430_953907627761234398_n[1]

最近は、木に節があったり、反ったり、ひび割れる事を知らない新建材で育った子供達が多くなり、年輪さえも初めて見たというお子さんもいました…

木は暖かく、いいにおいがすると宝物のように笑顔で帰る子供達に、家を造るときは小嶋工務店でお願いねっと声を掛け最後の行列が途絶えるまで、弊社のスタッフは丸太を切り続けてくれました。

21034683_1525247070898256_7272723571789764594_n[1]

昨日の着工式や、こうしたイベントは準備が大変ですが、お子さん達の笑顔を見ると疲れが吹き飛んでしまうような気がしましたね。

10/20には小学校で、TOKYO WOODのお話をさせて頂いたり、10/26にはTOKYO WOODバスツアーを開催したりと、まだまだ東京の木を普及させる為に日々努力して行きたいと思いますので、皆様お気軽に参加してみてください。

さあ、今日は朝からお見積りの作成、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

 


2017.10.7


こんにちは、小嶋です。
雨も上がり雲間から光が差し込んで来ましたね、バルコニーに出て日差しを浴びると何だか体から力が沸いてくるような気がします。
昨晩起きた地震も、忘れた頃にやってくるとの格言どおりのような気がしましたので、普段から備えだけはしっかりとしておきたいと思いますね。

IMG_9207
さて、今日は朝から、15名のお客様に御越し頂き、『着工式』を開催させて頂きました。

もう15年以上続けて来た着工式ですが、何度開催しても緊張しますし、お客様からのお言葉には涙腺が壊れそうになりますね。

22345193_1493772414044550_2058658094_o[1]

参加してくれている、職方さん達も、お客様のお言葉を聞くたびに、大切に丁寧に造らなければとの思いが沸いて来て、式が終わってもしばらく現場での改善事項等を皆で話し合うようになり、参加して頂いたお客様には心から感謝の気持ちで一杯になりますね。

22343688_1493772387377886_1818330153_o[1]

22343983_1493772370711221_31757752_o[1]

普段は、余りお客様の前には出ることのない、山側の皆さんからは、自分達の地元で育てた原木を買って頂いたという感謝の気持ち、製材側からはこの10年共に改良し続けた『TOKYO WOOD』を理解して頂いた感謝の気持ちが多く聞かれ、私達も拘り続けて心から良かったと心から感じた着工式でした。

22292325_1493769967378128_1961619993_o[1]

22323928_1493772400711218_1031242690_o[1]

誓いの言葉を皆で述べ、思いを一つに一棟一棟丁寧にこさえていきたいと思いますので、皆様、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

22323900_1493772460711212_3535060_o[1]

さあ、10月は小学校での授業、バスツアー等スケジュールはびっしりとなっていますが、これからも東京の環境に寄与する工務店として、日々努力し続けていきたいと思います。

さあ、請求書も終わりましたので、これから見積もりを作りたいと思います。

がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店

 




ページの先頭へ戻る