一覧に戻る

アーカイブ

現場日記

ほぼ前置きです。

2021.05.14

こんにちは、建設部 捧です。

今日は特に暑かったですね。

暑いといえば気温!気温といえば温度!

ということで本日は「温度計の日」らしいです!

温度といえばセ氏(°C)とカ氏(°F)なんて聞いたことありませんか?

何が違うのかというと表記の違いで氷点と沸点が異なります。

突然ですが問題です。

セ氏温度30度とカ氏温度30度の水に同時に石を落とした時、先に底につくのはどちらでしょう。

 

 

 

正解はセ氏温度30度です。

水の温度で落下速度が変わるの?と思った方はいるでしょうか。

実はこれちょっと引っ掛けです。

セ氏温度の氷点は0℃ですがカ氏温度の氷点は32℉

つまりカ氏温度でいう30度は氷になっているわけです。

氷と水では当然水に落とした方が速く底につきますよね。

問題で水って言ったじゃないかって?

確かに。ずるいですよね。

 

 

さてさて本題ですが昨日上棟した物件があります。

小金井市の現場で会社からも割と近いです。

 







 

このご時世で仕事があるのは本当にありがたいことです。

日々感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。

 

 

建設部 捧