一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『知識の果実を食べる』

2015.11.06

おはようございます小嶋です。

今日もいいお天気ですね、今日も富士山が綺麗に見えます。昨日に続き出社一番乗りしまいたが、一番乗りは気持ちがいいですね。

昨日もおかげ様で忙しく働かせて頂きました。中でも、隔週の木曜日に教えを受けている三上先生の授業は面白かったですね。今回のテーマは『奇跡のコース』でしたが、私にはまだ理解するには時間が掛かりそうです。

IMG_1842

(富士山が綺麗です)

IMG_1844

(今日のお日様は、昨日より大きく感じました?)

三上先生の講座の後、㈱カネカの奥田さんと今期の予算、前期の決算について打合せ致しました。修正予算を吟味して頂き御承認を頂きましたので、今月から更に前進できるように努力していきたいと思いますね。

166

さて、三上先生の講義についてですが、先生に教えて頂く事になって7年が経ちました。過去を振り返り教えて頂いた事は、建築以外の事が多かったかもしれないですね(笑)

過去に教えを受けた内容として思いでせる内容は、建築環境力学の講座、アインシュタインの相対性理論、シュレディンガーの猫、色即是空等でした。先生から様々な話を聞かされ頭に汗してきましたが...

昨日は『奇跡のコース』A Course in Miracles (ア・コース・イン・ミラクルズ)のお話でした。

1976年にアメリカで販売された、心理学、思想の本のお話ですが...

41bIPIrsmCL._SX358_BO1,204,203,200_[1]

心の視点を変える訓練だから、面白いよと嬉しそうに話をしていましたが、この5日〆の請求書の山を前にした私には(涙)拷問ですね...

まあ、また時間があるとき『YouTube』奇跡のコースで聞いてみたいと思います、寝ちゃいそうですが(笑)

この一風変わったおじさん(三上先生)が、の住まいを造るうえで、何が大切なのか、どう見分けるのかという面白いお話を、11/8に『家造り勉強会』で語りますので、是非、私の師匠の面白い話を聞きにきてください!

多分ファンになってしまいますから(笑)

無題

それから、今週から地元の中学生3名が『職業体験』に来てくれています。

受け入れをするようになってもう10年経ちますが、みんな一生懸命学んで行ってくれていますね。

12063739_1012895128772341_7261995150963614609_n[1]

(建築中の現場で養生紙を貼る作業をしてもらいました。仕上がった床を大切に守る作業の大切さを学んで頂きました。)

12208830_1012881525440368_7335226106099521557_n[1]

(塗り壁工事の体験もして頂きました。職人さんの修練された技術の大切さを学んで頂きました。)

 

将来の日本を担う子供達、がんばって学んでくださいね!

さあ、今日は明日行われる『首都大学東京ビジネススクール』での講演内容をまとめます。何度やっても苦手ですが、三上先生から学んだ知識を噛み締めながら、がんばって作りあげたいと思います!

今日も一日がんばります!!

tokyowoodバスツアー1121表