一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『TOKYO WOODの階段』

2016.02.25

おはようございます、小嶋です。

今朝は、昨日と違い少し暖かい感じですね、相変わらず雲間からのお日様しか見えませんが、この陽気であれば現場の作業も捗るのでありがたいですね。

IMG_3704 IMG_3706

さて、昨日は、秋川木材協同組合(中嶋木材店)と取組んでいる『TOKYO WOODの階段』をプレス加工して頂いている、木更津の加工工場に視察に行ってきました。

小屋裏階段

私達が、構造材に使用している東京の木、強度や水分量を細かく規定し基準を超えた木材を『TOKYO WOOD』として皆様にお届けしていますが、基準を厳しくすればするほど撥ねられてしまう木が増えてしまい、製材所を逼迫させてしまう原因の一つとなる為、TOKYO WOOD普及協会では、階段材や、建具、床材、家具に転用し端材を有効活用し『安定供給』ができる体制としています。

IMG_3675

注文住宅に特化した私達としては、加工能力や更なるビジネスモデルの構築をする為に、社内に新しい部門を作り、家が完成できるまでの『安心安全の見える化』を更に進めていきたいと思います。

IMG_3694

どこまで、突き抜けられるかやる事はたくさんありますが、今年中に必ず完成させたいと思いますので、今日も市場に行って打合せをしてきます!

IMG_3680

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

◇ 小嶋工務店の家『ソーラーサーキットの家×TOKYO WOOD』に住まれている
O様邸の一日を動画で追いかけたショートムービー夏編はお蔭様で大好評でした。

◇ ~TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて~

◇ 着工式 H27/8

20151121-8