一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『TOKYOのクマ』

2016.02.27

おはようございます、小嶋です。

今日は、朝から現場確認をしてから出社させて頂きました。6時ぐらい撮影した朝日と比べると、こんなにも感じが違うんですね、フレーム内にお日様が入りきれないほど高い位置にあるので角度を変えて撮影しました。富士山も綺麗に見えていて暖かいいい一日になりそうですね。

IMG_3761 IMG_3762

 

さて、以前から地元の林業家として知ってはいたのですが、今年の『山の神の日』にようやく知り合えた、田中林業さんのホームページですが何度見ても面白いですね。

IMG_3746

(青いジャンパーを着てるのが14代目の田中社長です。)

若い人材活用を積極的に行い、今林業界の輝ける星である、東京チェンソーズの青木社長とも大好きですが、田中社長の思いをお聞きすると、これまた私達が思い描いている事に合致していて、この間の市場では嬉しくなってしまいましたね。

しかもホームページがマニアックな私には面白くて、昨晩は隅から隅まで夢中になって見てしまいました(笑)

ホームページの右側を見ると...

クマ情報っと...

東京にクマがいるの??

kuma1[1]

(イメージ画像です、私は遭遇した事はありません)

私も知りませんでしたが、今年の1月にも遭遇したと記載してありました(汗)

江戸の初期から檜原村で林業を続け、田中惣一社長で14代目との事。これって創業何年になるのか(笑)

江戸時代がたしか1603年からだから、413年...

i_std_bsc_02-1_3-2[1]

何だか、今年で創業51年とホームページに大きく記載してるのが恥ずかしくなりますね(笑)

市場に行くと、様々な方に会う事ができ、しかも皆思いが一緒だと言う事が最高ですね!

後は、どうやって、誰が意見をまとめて皆で一致団結できるか...

思いは一緒なのだから、あきらめずに皆さんの話を聞いて一歩一歩、東京の環境に寄与する家造りを進化させていきたいと思います。

IMG_3758

それから、昨日は『BIZ Life Style』という日経新聞の間に入っている雑誌の取材を受けました。取材の写真を撮り忘れたので、同席してくれた清水さんをアップしておきます(笑)

掲載日が何時だったか忘れてしまったので、また後日お知らせさせて頂きますので、是非見てください!

さあ、今月もあと残すところ3日、48期の中間決算なので、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②
~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

◇ 小嶋工務店の家『ソーラーサーキットの家×TOKYO WOOD』に住まれている
O様邸の一日を動画で追いかけたショートムービー夏編はお蔭様で大好評でした。

◇ ~TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて~

◇ 着工式 H27/8

20151121-8