一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

小嶋工務店五十年史 その11

2016.07.29

おはようございます、小嶋です。

今朝は数日振りに出社一番乗りを奪い返しましたね(笑)、お天気も良く少し雲が低いのが気になりますが、何とか雨降りだけは避けて欲しいですね。

IMG_5214 IMG_5215

昨日は、TOKYO WOOD小金井分譲地の進捗確認、多摩ブルーグリーン賞プロジェクト会議に参加させて頂きました。

三上先生の御指導の下、今回で8年連続のトライとなった多摩ブルーグリーン賞ですが、今回は昨年のメンバーに新卒の石塚さんを加え、提案書の作成をしています。今回のチャレンジは昨年までの提案書と大きく変え、これから5年を掛けて造り上げるプロジェクトを中心とした提案書となります。

今回のテーマは『〇〇のwood field』です!!

IMG_5208IMG_4831

(三上先生と新卒の石塚さん)

私達がそうであったように、長期のビジョンを明確にして取組む地域環境、地域の雇用促進、林業再生をテーマとした提案書は話を聞いていてワクワクしてきますね。大枠の私が考えるビジョンをどのように形にしてくれるか、提案書の完成がホンとに楽しみです!

IMG_5203 IMG_5205

IMG_5204IMG_5202

(段々完成が近づいてきたTOKYO WOOD小金井分譲地、現在地盤改良工事をしています。)

さて、昨日久しぶりに三鷹で建築させて頂いたK様に会いにお邪魔させて頂きました。前回記載した弊社の歴史を綴ったときと重なる17.8年前の御入居者様なので懐かしく当事のお話をさせて頂きました。

K様は、とある大手出版会社の代表を務め、会長に役職を変えられた時に弊社に御越しになられたのが出会いでしたが、二世帯住宅を御検討されていて、数社御検討の上、弊社にお建て替え工事をお任せ頂ける事になりました。今でも鮮明に記憶させて頂いていますが、ご契約の時、預金手形を差し出し『おめでとうございます』っと、お客様から言われ、正直驚いてしまいました(笑)おめでとうございますっと、お客様に言われた事は初めてという事もあり、驚いてしまいました(笑)

お願いしますっと言われた事はありましたが、おめでとうって...

如何にもK様らしい感じがして、今でもこの時の光景は忘れていませんね(笑)

ある日、上棟を終え、気密検査のお立会いをしている時、K様から『どうしました何だかお疲れのようですが...』っと言われたことがありました。前回書かせて頂いた、職人さんの気持ちの改善に着手していた事や、社内でのやり取りに、正直、疲れきっていた時でしたから...

つい、組織を改善するのは疲れますね』っと、つい、お客様に愚痴をこぼしてしまいました...

は、と我にかえり、すいませんくだらない事言いましてっと、直ぐに謝罪しましたが、K様は笑ってどういう事か話してみなさいっと、気密検査もそこそこに、足場に腰をかけ、私にも座りなさいと胸の内を1時間近く話してしまいました...

『あなたが理想とする思いは良いと思います、ただ賛同者が少ない現状では、あなたの行動はただの短気な子供のようです、まずは重要なポジションにある人物を賛同者になってもらう努力と、あなたがポジションをあげ、皆に認めてもらうような行動をしなさい』っと...

正直、年配の方の話は、ほぼ、聞く耳持たずの私でしたが(すいません)、この日からK様の休みの日には、御自宅に押しかけ色々と教えて頂くようになりました。この時、読んでみなさいといわれた経理や、経営者の心構え、取締役の役割等の本を読んでは質問させて頂き、自分の浅い考え方を少しづつ変えるようになってきました...

兄のやり方を反面教師としてきた私は、何時しか兄と同じように1人で全て解決するような行動をとっていた事に、正直落ち込んでしまいましたね...

たまに兄弟よく似てるよ』っと言われると、どこがっと反発していましたが、初めて会社の事を話したK様に、同じことを言われてしまい、これでは駄目だと深く反省もしてしまいました。

檜原村へ 小嶋工務店

K様のお引渡しも無事終わり、数日経った頃、K様から一通のお手紙を頂きました...

便箋3枚に綴られたその言葉は、当事の私の心に響き渡り涙して拝読させて頂きました。

中でも、鋼の心を持つリーダーシップ』と記載された項目は、心折れそうな私の気持ちを奮い立たせるものでした。

書き出しにあった『私の素晴らしい家を建築してくれた若き経営者へ』は、今迄出会った年配の方からは聞いた事も無い言葉で、文中にある『自己の欠点をよく認識してこそ賛同者は集まる』は今でも私の大切な言葉となっています。

最後にK様のお手紙から...

貴方が、現状を脱却し理想の工務店にしようと考え実践しその思いが成功できるかどうかは、改革のリーダーシップをとる人材がいるかどうかにかかっている。内部の社員や職人は上下左右様々であり、意識も様々で、貴方の危機感を共有できるものではない。現在、ほとんどの企業が売上減に見舞われ危機に苦しんでいるのは枚挙にいとま無しの状態である。一業界の問題ではなく、長年にわたり水ぶくれしてきた供給過剰経済への反動として縮小した結果であり、如何ともし難い。特に建築業界はその最右翼であろう。そこを乗り切るには個々の企業の努力に待つしかない。経営危機を身近の問題として捉え、対策を講じる以外には無い。貴社が目指す方向は体質改善であるがそれには社員の意識改革が先ず求められる。その為には強くリーダーシップをとれる人が必要である。従業員を説得し或いは命令してやらせるのだから経営者として強い責任感を持ち、実行する意思を有し、且つ、エネルギーを必要とする。私は貴社の成功を強く望み、会社の永続を願っています。これは貴社が施工した住宅の所有者に共通する願いでしょう。私が数ある建築会社、ハウスメーカーの中から貴方を選び工事を依頼した事は、現在の住まいの快適さをみれば正解だと思います。貴方の経営姿勢に苦言を呈し、厳しい事もいいましたが、私の言は全て貴方に大きくなってほしいとの願いに基づくものとお取り頂きたい。まず賛同者を諭す事ができない自己の欠点をよく認識してこそ改善の実はなるものです。若き経営者の大いなる努力、将来に期待しています。以上

7575257

正直、今思えばお客様にこのようなお手紙を書かせ、不安を与えてしまう自分が情けなくなりますね...

お手紙を頂いた後から、どうすれば賛同してもらえるのか、どうすれば理想の工務店に近づけるのか、日夜考え実践していきました。そしてその後、教えを受けた事や自ら学んだ事を少しづつ始めると、今まで経営会議で否決された項目が一つ一つと取上げて頂くようになり、2年毎に取締役営業部長、常務取締役、専務取締役と役職を変え、株主の皆様から、最初は兄さんと同じような感じがしたがよく学んだ』と少しずつお褒めの言葉を頂け信頼を得る事ができるようになっていきました...

IMG_3478

正直、自分で兄の良くない所を話す時はいいのですが(良くないですかね(笑))職人さんや業者さん、そして他人に言われる事だけは私には耐えられず、その言葉を聞くたびにイライラしていましたが、その後徐々良いところは良いところ、改善しなければならない所は素直に改善しなければといけないと素直に認め変わって行きました...

_2015_08_22_040

そして、この頃から、弊社にはお客様から沢山の年賀状が届くようになり、一歩一歩理想の工務店像に近づいてきました。

IMG_5211

以前の経営会議は時だけを費やしましたが、現在では、問題点を明確に伝える事で皆が賛同してくれ短い時間で合意できるようになりました。(最初からそうやれですよね)

まだまだ、お叱りを頂く事もありますが、皆で問題点を改善しようとできる組織運営ができる会社になり、今では言わずとも率先して行動してくれる人材が沢山増えてくれた事が、本当にありがたいと感謝できるようになってきました。

これからも、弊社は『永続的に地域に必要とされ、地域に貢献する工務店』を常に目指し努力し続けたいと思います。

昨日、K様に久しぶりにお会いして『貫禄ついたね、でもそれぐらいのほうがいいよ』っと笑顔でお話しさせて頂き、涙が溢れて止まらなくなってしまいました...

私の部屋に掛けられているK様のお手紙は、私の大切な宝物となっていますね。

あれから十数年、これからも日々努力し続け報告できる事を沢山こさえてK様に会いに行きたいと思います。

K様お体を大切に長生きしてください!

 

さあ、今日もあの頃の気持ちを胸に一日がんばります!

***********イベントのお知らせです**************************************************

ev72_1b[1]

【真夏の小金井で避暑体験 エアコン1台でひんやりの家 TOKYO WOODに触れよう
小金井宿泊体感モデルハウス 8月の体感会】

日時:8/11(祝)~8/15(月) 10時~17時
☆上記期間中、8/12(金)のみイベントは休業させていただきます

場所:小金井宿泊体感モデルハウス
東八道路「小金井南中西」交差点角

参加方法:
期間中、直接直接小金井宿泊体感モデルハウスにご来場ください。
事前予約も承ります。ご予約の上、ご来場の場合、美味しいお米をプレゼント!
当日ご来場者には、TOKYO WOODのコースターをプレゼント!

ご予約・お問い合わせ先:
本社販売企画部 フリーダイアル0120-79-5610
内容:体感会では、肌で感じていただくだけでなく、快適さを裏付ける温度測定を行います。
「体感シート」に添って、家の色々なところの温度を測り「なぜ、涼しく心地よく感じるのか?」のヒミツを
ご理解いただく仕組みは、毎回大好評。ご参加者様には「2階や小屋裏がこんなに涼しいなんて驚いた。」
「家全体で、温度差や湿度差があまりないことを体感できてよかった。」
「実際に家の壁や床の温度を自分自身で計り、外との違いを自分の目で確かめられたので楽しかった。」
などのお声をいただいています。また、TOKYO WOODの美しい無垢の床、檜の香りにも触れて癒されますよ。
当日のご来場者にはTOKYO WOODのコースターを、
ご予約来場者にはさらに美味しいお米をプレゼントさせていただきます。

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

13719546_641078079380704_600369944305733838_o[1]