一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

山へ

2016.08.24

おはようございます、小嶋です。

最近は朝一番に出社すると空を眺め、天候ばかりを気にしていますが、今朝も曇り空で今にも振り出しそうな空模様ですね。明日からの3日間晴れマークが付いているので、予報どおりの天候になってくれる事を切に願いますね。

IMG_5490

さて、昨日は、TOKYO WOOD第2ステージの5回目の会合を、五日市にある秋川木材共同組合の事務所で行いました。会議の前には、東京チェンソーズの青木社長が提案してくれた場所へ視察に皆で出かけてたのですが...

IMG_5469IMG_5471

 

ガードレールも無い道を車4台で林道を、標高1000m付近まで上り、途中倒木があり道を塞がれてしまうなどイレギュラーな事もありましたが、無事山頂の目的地に到着する事ができました。

14089258_655675991254246_6053928868903391341_n[1]IMG_5473

山頂に着き、この一月の間にイメージした状況を現地で確認させて頂きました。誰が見ても何故こんな山の中に笑われそうですが、皆の頭の中にはここ数回イメージした一体感があり、自然と笑顔が溢れていました。

IMG_5479IMG_5478

沖倉理事長もfacebookで下記の通りやる気満々で(笑)

今回のTOKYO WOODの定例会議は山の奥へと 行ってまいりました!
ついに ここまで来たかっと実感した次第です。(^O^)/
行く手を阻むモミの倒木も 皆んなで道端に寄せて ひたすら目的地に ‼︎
TOKYO WOOD、これから始まる第2章へのステージに 夢を実現すべく ぶれずに進んでまいります!
東京で業を成す林業、製材業、プレカット業、そして建築業が成し得る大義ある取り組みが これより始まります。お楽しみに! ^o^

_2016_01_16_075

やる事はまだ手探りの状況ですが、自治体の町興しと東京の林業再生等をはるかに超える事業のイメージが私達の頭の中に既にあり、弊社にとってもTOKYO WOOD普及協会にとっても100年先の未来を見据えた取組みになると考えています。

IMG_5485IMG_5483

若いベンチャー企業のアイディア、林業家、製材家の熱き思い、そしてその受け皿となる弊社が一体となったこの取り組みは何年掛けても必ず実現させたいと思います。

 

東京に住まう方が、東京の木で家を造り、東京の環境を守る。

必ずやり遂げてみたいと思います。

IMG_5488

さあ、今日から北海道の株主様の工場研修、飛行機恐いですが、がんばっていきたいと思います!

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

ビジネススクール①.png222222-224x300[1]