一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

原稿を読んでみました!

2016.08.23

おはようございます、小嶋です。

今朝は台風も過ぎ去り、いいお天気ですね。晴れた日にどんどん工事を進めたいのですが、中々そうも行かない工事種もあり...

IMG_5430

TOKYO WOOD分譲地のアスファルト工事は、今朝の状態を見て、路盤が乾く25日、26日で打設となったのですが、また雨が降らないか天気予報を毎朝見ながら監督と段取りしています。月末に掛けてなんとかいい天候が続くようにお願いしたいですね。

IMG_5457

さて、昨日はもうお会いして5年近くお付き合いさせてい頂いている、首都大学東京の高橋准教授が執筆中の『TOKYO WOOD~俺達は東京の山で喰っていく』の原稿を読ませて頂きました。私達、TOKYO WOOD普及協会のマニアックな活動について興味を持って頂いてからのお付き合いになり、高橋先生が受け持つビジネススクールで何度かお話させて頂いたりしていますが、3年ぐらい前から書き始めたという原稿が出来上がり、真っ先に私に確認の依頼があり、昨日は朝からずっと原稿を読ませて頂きました。

約100ページの内容は、学校の教科書のように出来上がっていて、我が事ながらドキドキワクワクしながら読んでしまいました(笑)

私達が団体を立ち上げてからのお付き合いですが、よく細かく覚えているものだと正直驚いてしまいましたし、完成したら学校の授業で使うと聞いて、言葉遣いの荒さをお願いしますからっと訂正して頂きました(笑)

年末には、一冊の本として授業で使われるとの事でしたが、どのように生徒さんに伝わるのか楽しみですね、東京に住まう方が当たり前のように東京の木で住まいを造る日が来て、東京の環境を考える時代になる日を夢見て、これからもTOKYO WOOD普及協会の皆と努力していきたいと思います。

今日は、檜原村の東京チェンソーズの青木社長が発案されたプロジェクトの打ち合わせと視察に行ってきます。TOKYO WOOD普及協会の第2ステージがいよいよ幕を開けるので本当に楽しみです。

さあ、今日も一日がんばります!

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

ビジネススクール①.png222222-224x300[1]