一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

少しずつ夢をかなえる

2016.09.22

おはようございます、小嶋です。

今朝も雨降りですね、祝日で現場もお休みなので少しホッとしますが、明日から着工の予定の現場もありますから、明日からは現場が捗るお天気をお願いしたいですね。

IMG_5826

さて、昨日は檜原村にある東京チェンソーズの青木社長の御自宅に、森未来の純平君とお邪魔して来ました。天然乾燥の貯木場建設予定地を北側から視察した後にお邪魔してきましたが、地元の木をふんだんに使用した住まいは素敵でしたね。

IMG_5827IMG_5829

山の頂上に作り、自然の力、恩恵を最大限に生かした貯木場の完成は本当に楽しみですね。

IMG_5844IMG_5840

青木社長の御自宅を造ったのは、弊社の建設部に在籍している小林君のお父さんという事もあり、じっくりと拝見させて頂きましたが、小林君のお父さんの腕の素晴らしさに感動してしまいましたね、今はほとんど無くなった木組みの工法は木の香りが漂う素敵な御自宅でした。

また愛犬の『まるこ』が可愛くて可愛くて、連れて帰りたいぐらいでしたね、私の相棒と大違いでおとなしく、ずっと一緒に居たいぐらいでした(笑)

IMG_5837

今回のTOKYO WOOD普及協会の最大の目的は、原木の安定供給と、更なる住まいに使用する木材の見える化と、東京の環境への寄与がありますが、少しずつかなってきていますね。私一人ではどうにもならない事が山ほどありますが、沖倉理事長を始めとするTOKYO WOOD普及協会のメンバー一人一人が知恵を出し合い、行政と連携することにより着実に進化している事がホンとにありがたいですね。

昔の私なら、思い立ったら直ぐに出来ないとイライラしていましたが、年を重ねたせいか、理想に何年掛かろうが少しずつ思いが適って行く事の方がありがたいと感じるようになってきました。

これからTOKYO WOOD普及協会が行う事は、困難な事が多いとは思いますが、自分達で思い描いた理想を年数が掛かっても実現したいと思います。

IMG_5848IMG_5847

(昨晩は、野菜を沢山しようした男の料理をこさえてみました!)

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_5488