一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

美味しいうなぎ

2017.01.17

おはようございます、小嶋です。

何時もより少し遅い6時半を回っての出社をすると、いきなりエレベーターの中に若手の藤原君がいて、思わず身構えてしまいました(笑)彼は建設部の中で何時も一番に出社してくる男なのですが、今日はびっくりしましたね、正直心臓が止まりそうでした、相棒のまめ太も驚いて、吠えるのも忘れて籠から落ちそうでしたから(笑)

1階の外からバス停を見ると、会社に向かう方々の行列があり、これから満員電車に揺られ会社に行く姿は、私のように車で会社に来る人間と違い心から尊敬してしまいますね。毎日、朝早く起きて、寒くとも、暑くとも会社に向かう姿を見ると、自分は恵まれてるなと感じてしまいました。会社は多分9時からなのでしょうが、この出勤時間も正直働いてる時間だと思ってしまいますね、多分会社に居て仕事するよりも、満員電車こそ重労働だと思う風景でした。

IMG_7220

IMG_7221

さて、昨晩、録画したテレビの番組を見て感じた事なのですが、ある漫才師が後輩に向かって上から目線で話していた時の会話なんですが...

おまえ、なんでこんな事知らないんだ...と話していたのですが、何だか見ていて嫌な感じになって番組見るの止めてしまいましたね。彼の語る話は昔の自分の経験から来るものなのでしょうが、決して正解とは言えず、後輩が違うんじゃないかと顔に出ると、凄まじい勢いで暴言を吐き続け、嫌われる人の典型の仕草を見ているようでした。

お酒の席なので、まあしょうがないかなとも感じましたが、話が長くしつこく、まとまりがなくこれで編集してるのかなと思ってしまいました。

私が話を聞いていて一番尊敬するのは、弊社のコンサルタントを依頼している三上先生ですが、話を聞いていて説得力があり、決してきたない言葉は使わずに短く改善点や社会情勢を対等に話してくれ、しかも話が短いので、私のような男には本当にありがたい存在です。

166

人は総じて武勇伝を語るのが好きな人が多いものですが、聞いてるほうにとってはただの自慢話であり、後輩から見れば、そんな事、自分が同じ時代に居ればもっと効率よくやったよっと思われるだけで、面白くもないくだらない話になってしまいますから、年下の人と会話する時は気をつけたいですね。

おまえなあ~とか、おまえらはっとか、上から目線の言葉はもう時代に合わない言葉だと早く理解しないと、ただの嫌われ者になり孤立してしまいますから...

俺は短気だから変われないっと言う人は、俺は学んでいないから変われないっといっているような物ですから、言葉の重さを短気な方ほど学んで欲しいと思いますね。

飴と鞭...

今は、飴も鞭もいらない、最短距離で学べる情報過多の社会と言う事を理解して欲しいですね。

何だか汚い言葉を投げ続けるテレビ番組を見ていて感じてしまいました。

昔はこういう番組が好きだったんですが(笑)

さあ、今日は『山の神の日』、五日市で毎年1/17に開催されていますが、また一年弊社が安全第一で過ごせるようにお祈りしてきたいと思います。

2016011706小嶋工務店2-300x199[1]1916962_1027129804043321_5781604494451049723_n[1]

その後は、場所を変えて、秋川木材協同組合の賀詞交歓会が開催されますが美味しい鰻が食べられるので楽しみです。

今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

IMG_6526