一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

ぎりぎりセーフという考え方

2017.03.13

おはようございます、小嶋です。

今朝は曇り空ですね、少し寒くいよいよ東京都の二次プレゼンの日という事もあり、少し朝からドキドキしていますね。

IMG_7873IMG_7874

さて、今日はそんなドキドキを解消できる建築の事ではない、感動したテレビについて少し述べたいと思います。

NHKで放映された『奇跡のレッスン』という、タイガーウッズの幼少期のティーチングプロ、ルディ・ヂュランが来日し、千葉県にある中学校のゴルフ部に在籍する子供達に伝えた内容が、見ていて凄く感動したので書いてみたいと思いました。

th[1]

日本人特有の『反省』とは、辞書で調べると『振り返って考えること』と記載されていますが、スポーツに関しては、この反省が自らの能力向上を妨げる要因になっていると、解かりやすく丁寧に伝えてくれていました。

特に感動したのは、ショットの自己評価についてでしたが、6段階(とても良い、良い、まあまあ、ぎりぎりセーフ、悪い、とても悪い)は、とかく完璧を求めがちになる(ネガティブ)ゴルフというスポーツについて、なるほどと思ってしまいました。

b2276010_main[1]

ミスをした時に『ああ、またミスした』と考えるのではなく、結果よりも実行する為のプロセスを宣言し、宣言した事が自己評価を6段階に分けたどの部分に該当するのかを自己評価し『ぎりぎりセーフ』という悪いの1つ手前に、自己を追い詰めない評価を造り、ミスをミスとしないで次にポジティブに進める魔法のような言葉に思えましたね。

独創性の重要さ

指導する事と、押し付ける事は異なる、自らが実践できもしない事を教えることは一番良くない事であり、兎角日本の会社の上司関係でおきがちな事、ゴルフにおいても、自分でできもしない事を、教えるティーティングプロが多い中、独自の完成を磨きあげるこの指導法は、私も幼い頃、ルディさんにあいたかったと心から感じてしまいました。

ルディ・デュラン に対する画像結果

幼い頃は、様々なショットを打つ事に躊躇しない自分がいて、今でも成功した記憶は覚えていますが、大人になり通り一辺倒なゴルファーになったしまったと番組を見ていて寂しくなりましたね。ミスを恐れ、独創的なチャレンジをできないスポーツ程、つまらないものはないですし、ゴルフをするのが楽しくてしょうがなかった自分を番組を見ていて思い出しました。

スポーツは、省みる事が重要ではなく、ミスを忘れて先に進むことが大切

現代社会では、ミスをすると、ミスした者を徹底的に叩き潰す風潮がありますが、法を犯していないのであれば『ぎりぎりセーフ』としてあげれば、もう少し暮らしやすい、テレビを見ていても楽しい気持ちになるのかもしれないですね。自分に置き換えても全てを完璧に生きてきたわけではないのですから...

IMG_4830

何年か前、弊社の田中室長が、新卒を育てるプログラムを作り私に説明してくれましたが、同じような事をルディさんが話していて、今ようやく、なるる程っと理解しました(笑)

遅すぎますね、田中さん申し訳ない。

昨日、テレビの録画していた『奇跡のレッスン』をみて、あらためて自分の人生を楽しくいきようと思いましたね。

暖かくなったら、幼い頃から大好きだったゴルフに出かけ、独創的に攻めてみたいと思います。

どんなショットを打っても『ぎりぎりセーフ』と...

言えるかな(笑)

さあ、緊張しないように今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

_2016_12_03_290