一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

貴重な東京の檜の油分

2017.04.08

おはようございます、小嶋です。


今朝は恵の雨ですね、飛散した花粉を洗い流してくれる雨は本当にありがたいですね、ただ現場が進まなくなるのは困るので、1週間に一度ぐらいにして頂ければ、体も心も安心できますね。


建築の話と異なりますが、マスターズいよいよ始まりましたね、毎年桜の花が満開になる時期に、アメリカのジョージア州で開催されていますが、今年は日本から3人の男達が世界ランク50位以内の出場権を得て戦いに挑んでいます。


初日は、期待の大きさにより、ガッカリしたり、よく踏ん張った等、様々な気持ちが交互に襲ってきましたが、世界のトップレベルのスキルは心踊る大会となっています。


パマーがこの世をさり、BIG3と言われ、残された2人も初日のティーショットを打つ時には寂しさで、涙を浮かべていましたね。


big3[1]


17799058_1420345228041168_1507147159144086289_n[1]


幼い頃、憧れ続けたアイドルが次々と去って行くのは、本当に寂し事ですが、3人の男達の戦いを楽しみに、眠い目をこすりながら残りの三日間を楽しんで観たいと思います。


b0099994_1550149[1]


さて、ゴルフのテレビの話はさて置き、昨日は檜原村で伐採された檜をチップにカットして、そのチップを油分抽出機に入れて、1㎏あたりどのくらいの油分が抽出できるか試験をしてみました。


IMG_8239


2時間半分離機で熱し、ようやく2gの油分を抽出しました。香りは最高に良く、予想より多く抽出出来た事は、予想していたとはいえ、喜ばしい結果でした。


17522929_779246115561421_3258710825162519712_n[1]17800279_779246148894751_2284616164243633354_n[1]


(この油分を天然乾燥によりたっぷりと残す事により、強度、防蟻効果があがっていきます。)


明日以降、4/22のバスツアーで使用する油分の抽出に入りますが、癒し効果絶大なヒノキチオールを参加された方にプレゼントしたいと思います。


油分の抽出後、4月度のtokyowood普及協会定例会に出席する為に、五日市にある秋川木材協同組合の事務所に向かいました。


IMG_8244


今回のテーマは、4月から9年目に突入した、TOKYO WOOD普及協会の予算及び運営方法、今期のイベントスケジュール等を話し合いました。


IMG_8248


(沖倉理事長、中嶋社長、㈱タカキの小林部長、東京チェンソーズの青木社長、木田さん、田中林業の田中社長、森未来の浅野社長と金久保君、弊社から清水常務、高井部長そして私が参加して打ち合わせをしました。)


私達が目指す、東京の資源循環(木育・食育)について更に発展させていく為の、財源の確保を話し合い、ここ5年間で倍増したTOKYO WOODを更に普及していく為の議論を熱くさせて頂きました。


結成時に目標としていた事の大半を成し遂げ、これから先の6年(3期)では、数値的な目標もそうですが、更に品質、拘りを色濃くしていく為の工夫をしたいと思います。


17440037_1369136613175970_552502766_n[1]


自分達にしかできない家造り、東京の環境に寄与し、日本の住宅業界のトップを走り続ける性能を有した拘りを、更にこれから進化させていきたいと思います。


さあ、今日は打ち合わせが11組本社で行われますので、楽しんで頂こうと思います。


今日も一日がんばります!


*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

17440288_1369136593175972_2098492529_n[1]