一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

『東京都 木の香る多摩産材普及拡大事業』の結果報告

2017.04.09

おはようございます、小嶋です。

今朝は、雲が低く一面に広がり小雨がパラついていますね。

最近、相棒のまめ太を散歩に連れていっていなかったので、昨晩は公園に行二人で走りこみをしました。

桜が満開でとても綺麗な夜桜でしたが、あまりの寒さに5分もたたずに、相棒はバックの中に逃げ込んでしまい、仕方なく走りこみは300mで終了となってしまい少し残念でした。

会社に居続けると足腰が弱くなるので、たまには相棒と走り込みをして、これから先も健康でいられるようにしていきたいと思います。

IMG_8261

さて、昨年の10/27に応募が始まり、一審査を通過した後、3/14に二次プレゼンが行われ、その合否を待ち続けていた『東京都 木の香る多摩産材普及拡大事業』の結果ですが...

昨日、東京都 産業労働局農林水産部森林課から書面にて、朝日新聞社三鷹ハウジングプラザ2棟の出展及び建築に対する採択通知を頂きました。

17820841_1386332538123044_1339137216_n[1]

これから数度の打ち合わせを東京都産業労働局農林水産部森林課の方々と重ね、来年のお正月グランドオープンを目指しますが、この10年、東京の木材に拘り、誰よりも普及に取組んでいて素直によかったと思いましたし、ホッとしました。

IMG_7890

(ドキドキしながら、都庁の控え室で2次プレゼンを待つ、TOKYO WOOD普及協会のメンバー)

正直、2次プレゼンでは厳しいお言葉も沢山頂いた為、今回は駄目かもしれないと思った事も、この3週間、何度もありましたが、採択通知を両手に抱え、涙を流して私の部屋に飛び込んで来た、高井部長を見ると私も涙が溢れて止まりませんでしたね。

IMG_7200

(今年の1月、提案書を完成した時の写真)

この5ヶ月余り現業を抱えながら事業採択の為に奮闘してくれた、高井部長を筆頭とするプロジェクトチームは弊社の宝ですね、国の事業である、長期優良住宅先導事業から始まり、数々の国や東京都の事業に採択し、弊社を年々レベルアップさせてくれ、心から感謝の気持ちで一杯です。

無題

 

そして、山側である沖倉理事長を始めとする、TOKYO WOOD普及協会の皆にも多大なる御支援を頂き、また1つ弊社やTOKYO WOOD普及協会の歴史に名を刻む事業を勝ち取ってくれました。

IMG_6526

これから先、住宅業界は更に厳しさを増していくと思いますが、皆で力を合わせ、地元で必要とされる工務店になっていきたいと思います。

今回の事業に御協力頂きました、山側の皆様、そしてTOKYO WOOD普及協会を選んで頂きました審査員の皆様、心より御礼申し上げます。これからも東京の資源循環を常に考え、東京の環境に寄与する会でありたいと思いますので、今後共、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

12019189_758776714245083_820869697_o[1]