一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

がんばれ日本の太陽光発電!

2017.04.14

おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、暑くも無く寒くも無く一年で今が一番良い季節のような気がしますね。

一昨日徹夜をした後、体調が悪くなり昨日は一日頭痛に悩まされましたが、手造り生酵素や魚の油等を飲んで早めに寝たら大分良くなりました。

もう無理は禁物の年齢ですから、睡眠を削る事はしないようにしたいと思いますね。

そんな私が今拘っている健康サプリメントがこれです。

IMG_8338IMG_8337

血液をさらさらにしてくれ、酸化から守ってくれる、アンチエイジングのサプリメント。

49歳を向かえ、生活習慣を規則正しくして、何時までも健康でいられるように、様々なサプリメントを試してみたいと思います。

IMG_8339

IMG_8340

さて、昨日は、太陽光発電システムや蓄電池の比較検討をする為に、様々な資料を作っていましたが、そんな中、今、株価が暴落している、シャープの担当の方が弊社に来てくれました。

シャープさんとは、もう20年来のお付き合いをしていたのですが、昨年、台湾の企業に身売りしてしまい、もうお問い合わせする事も無くなってしまったのですが、経営者が変わり現在どのように変化しているのかお話を聞いてみました。

IMG_8336

(一番右がシャープの担当の方です。左2名は新電力の担当の方です。)

太陽光発電メーカーがこの5年、破産したり、事業撤退をしている中、物造り大国日本の技術が流失してしまうのではと、危惧してしまい担当の方に聞いてみましたが、白物家電の技術者は大量に去っていってしまったが、太陽光発電と蓄電池についての人材はあまり流失せず、蓄電池に関しては販売は好調との事でした。

弊社の太陽光発電システム搭載数を、2020年までに50棟以上にして、電気代の上昇に対する投資部材として現在検討していますが、海外勢の太陽光発電システムの価格と発電効率との戦いが熾烈を極めている現在、どうしても日本の企業で、弊社は御提案したくて昨年から日本の企業の方と打ち合わせを重ねさせて頂いています。

IMG_8086

(太陽光発電をリースで搭載した、共同住宅)

電気を生み出すのはもちろん大切な事ですが、温熱環境が優れていなければ、ざるに水を入れているような状態となりますから、まず一番初めにする事は温熱環境を高める事となります。弊社がまず提案しているのは、気密断熱性(ソーラーサーキット)を極限にまで高め、電気使用量を抑える事ですが、その次に日本の優れた技術で造られた、太陽光発電システムを手頃な価格で投資して頂けるようにしていきたいと考えています。

現在、弊社では、株主であるカネカの太陽光発電システムを筆頭に、ファーストソーラー、カナディアンソーラーと3社で太陽光発電システムを供給していますが、個人的に日本の企業にがんばって頂きたく、今回シャープとの打ち合わせとなりました。

もう日本の企業ではないという方もいるとは思いますが、どん底を経験しながらも現在在籍している方々には、自分達でしかできない物造りを考えて頂き、また復活して頂きたいとお伝えしました。

決して品物が悪いのではないのですから...

DSC_5854

(世界一美しいと私が思う、カネカの太陽光発電システムを搭載したTOKYO WOOD×ソーラーサーキット立川展示場)

どん底を経験したら後は這い上がるだけ、どん底を経験したシャープの復活を心から応援していますので、がんばってください。

さあ、今日も朝から打ち合わせが入っていますので、今日も一日がんばります。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

******************************************************************************************

社長室前ボード