一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

真面目な業者さん

2017.06.08

おはようございます、小嶋です。

今朝は、雲が低い位置にあり、雨が降りそうなお天気ですが、日差しも所々雲の隙間から見えていて現場では作業しやすそうですね。

IMG_8599

IMG_8598

さて、月初の請求書の集計確認作業をようやく終えました。

毎月、1000枚ぐらいの請求書を確認していますが、請求書には業者さんの特徴が現れますね。

同じ請求書を出してきたり、桁を間違えたり、物件名を間違えたり、適当な金額を記載したりと、毎回笑う事もありますが、正直、業者さんの姿勢が見え、今月は少し集計に疲れましたね(笑)

請求書を真面目に出してくれる、業者さんを今度のCIS研修では、表彰しないといけないですね、当たり前の事なのですが。

弊社だと出町土建さんと恵神さんかな、本当にまじめに発注書通り、請求書を毎回出してくれる最高の業者さんですね、特に職人さん達は、請求書が苦手な方が多く、見るほうもナゾナゾを解くように一枚一枚、電話して聞く等、月初の5日間はどっと疲れがでる1週間です。

6666

もう少し、私の時間を有効に使う為にも、今回やり方を変えてみましたが、少しは効果があったようで、ホッとしています。

また、昨日も、新しい防水屋さんと水道屋さんが来てくれましたが、弊社と何としても繋がりを持ちたいという姿勢が見え、嬉しくなりました。

555

今後10年先を共に生きていく、職人さんや業者さんを求め、様々な方にお話をお聞きしていますが、これで一通り12社の新しい業者さんとお話をする事ができました。

まず、TOKYO WOODの家造りを理解してくれ、丁寧に施行してくれる業者さん、そしてついでに請求書で私の時間を取らせない業者さん(笑)は大歓迎ですね。来て頂く業者さんが、皆、私より年下の方が多く、10年先の弊社にとって若返りは本当にありがたいですね。

IMG_8535

外壁から始まり、電気、水道、防水、基礎、建材、金物と、納得するまでお話を聞いていますが、皆、弊社の未来を共に歩んでくれる方々ばかりなので、本当に感謝の気持ちで一杯です。

55555555555555

これから先、住宅業界には、厳しい時代になっていくと思いますが、心強い味方を加え更に飛躍できると革新しましたね。

30台、40台の若い力を加え、更に飛躍したいと思います。

さあ、今日は鹿島の実行予算の作成、がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

 

66666666666666666