一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

トラウマになっている音

2017.07.19

おはようございます、小嶋です。

今朝も暑い一日になりそうですね、一週間前から私の4階の部屋の空調の調子が悪く、涼しくなったり、急に暑くなったりするエアコンですが、今日は朝から涼しい風を出してくれているので、見積もりに集中できそうで、朝からホッとしています。

ここ数日、本屋さんに行き、建築関係の本を買いあさっていますが、得てして表紙を見て、『うん、これ面白そうだ』と衝動買いした本は、読んでみると期待はずれで、高い割には何だか損した感じになり、とりあえず買ってみるかなと思い購入した本は、夢中になって何度も読み返してしまう等、表紙だけでは判断できない難しさを痛感していますね。

これからは、物を購入するときも、人を採用する時も、後悔しないように中身を見極め慎重に選びたいと思うこの頃ですね(笑)

IMG_8822

(今回のお気に入りの本は、チルチンびとという本ですが、マニアックな本ですが、私のかばんかに必ず入れてあり面白い本でした。)

IMG_8825

さて、昨日は都庁で行われた、多摩産材でこさえる新製品のコンペが行われ、2次プレゼンに参加して来ました。

先日の定例会議では、沖倉理事長が挨拶をした後、高井部長がプレゼンするという段取りでプレゼンする予定でしたが、沖倉理事長が高速の降り口を間違え池袋のほうに行ってしまい、急遽、私がプレゼンする事になり、正直この2ヶ月部屋に閉じこもり、商品作りに集中していて、人とあまり会話していませんでしたので、ドキドキしてしまい、控え室では嫌な汗が流れてきてしまいました(笑)

IMG_8831

会場に入り準備していると、総務のノートパソコンに見たことも無い画面が映し出され、もうパニック状態に高井部長となってしまい準備だけで更に汗が流れ汗だくになってしまいました。

5分のプレゼンの後、10分の質疑という内容でしたが、この10年あまり皆で検討し考え続けてきた事なので、正直に審査員の方々に思いをお伝えできたのではと思いますが、正直、ピンっとなる1分前の音には、様々なプレゼンでの嫌な思い出があり、心臓が止まるような感じになり、トラウマ状態になっていて、プレゼンを終えた後は体の力がスッと抜けてしまいました

IMG_8833

プレゼンが終わった後は、場所をタリーズに移し、沖倉理事長と枠材や羽柄材、カウンター材の新製品を打ち合わせして、新商品『木の葉』の詳細を決めさせて頂きました。拘った分時間は掛かりましたが、素敵な仕様になったと皆自負しています。

林業家や製材所、工務店で作り上げる、東京の拘りに拘った旬の木材を使った私達の家を、是非ご検討してみてください。

無題

今日は午後から、都庁で木の香る事業の打ち合わせ、行政と造る展示場、必ず成功させたいと思います。

今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

社長室前ボード