一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

おみくじ

2017.07.20

おはようございます、小嶋です。

今日も暑いですね、涼しい朝はあっと言う間に過ぎ去り、9時ぐらいにはエアコンのスイッチを入れてしまいますね。

あまりエアコンには頼りたくはないのですが、4階の日差しでは致し方ない感じですね。

IMG_8789

さて、昨日は、木の香る多摩産材普及拡大モデルハウス建築の打ち合わせをしに、都庁にお邪魔して来ました。一昨日に続き2日連続で都庁にお邪魔してきましたが、何度見ても凄い建物ですね。

大きさ、高さどれをとっても現代の建築技術の凄さに圧倒させられてしまいますし、都庁付近に行きかう人の多さにも大都会東京の凄さを改めて実感しました。

IMG_8837

今回の打ち合わせ内容は、2棟建築するモデルハウスの間取りや、モデルハウスの活用方法についてですが、私達がイメージしていた内容と、東京都のご担当者の方々とほとんど同じでしたので、このまま進めさせて頂くことになりました。

これから、9月の末着工を目指し、日本で初めてとなる行政と作る総合展示場でのモデルハウスの建築となりますが、私達ももの凄くプレッシャーを受けている為、都庁からの帰りに四谷の須賀神社に出向き、モデルハウスの成功をお祈りしてきました。

IMG_8838

林業家や製材所、工務店や設計事務所の集まりである、TOKYO WOOD普及協会が総合展示場に出展する事は、如何に補助金は頂いても、私達もその倍近くの資金を捻出し造り上げる事は一大決心であり、考え始めると責任の重さに夜も眠れなくなる時も多々ありますが、国や東京都に選んで頂いた家造りを胸に、懸命に造り上げたいと思います。

神社では、三鷹展示場の成功を祈り、おみくじを引いて来ましたが...

結果は、大吉と出てくれて思わず感極まってしまいましたね...

IMG_8846

(苦しい時、辛い時はこれからもあると思いますが、東京の環境を守る工務店として、これからも休むことなく努力し続けていきたいと思います。)

IMG_8836

(都庁のご担当者の皆様方と和久先生、登先生とデザイン間取りについて打ち合わせして来ました。)

IMG_8848

(神社の横に建築されていたアパートがもの凄く素敵でしたね、木を外装に使用していましたがモデルハウスの参考にさせて頂こうと思います。)

神社の帰り、駐車場に行くと横に素敵な建物があり、思わず見とれてしまいましたが、見ていて日本には優秀な設計者が沢山いるんだなと、改めて感じてしまいました。

最近、様々な設計事務所の方、設計士の方にお会いする機会が増えていて、今までは設計事務所からのお仕事は毛嫌いしてお断りしていたのですが、これからは素晴らしい設計事務所の方々と、とことん話し合いコラボして作る機会を少しずつ増やしていこうと思い始めましたね。

東京の環境を考え、温熱環境に優れた家を建築する、弊社の考えを理解していただける設計士の皆様と造る家の輪を広げてみたいと思います。

さあ、今日もやる事は山積み、一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

IMG_8507