一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

自分たちでしかできない家造り!

2019.06.06

おはようございます、小嶋です。

一番乗りの出社は気持ちがいいですね、バルコニーから朝の陽ざしを受け身体を動かすと若返った感じがします。

6時台でこの温度では、日中はかなりの気温になりそうなので、水分補給はまめに行いたいと思います。



さて、昨年の7月、鹿児島県にある大学の野外試験場に、

TOKYOWOODの試験体を埋設してきましたが、埋設した試験体の蟻害報告を昨日受けました。





結論として、TOKYOWOOD普及協会で拘った天然乾燥レシピでこさえたヒノキ材は、蟻害を受けず、

人工乾燥材は蟻害を受けているという事でした。

天然乾燥と油分と強度、癒しなど自分たちの拘りの部分を一つ一つ学術的に解明し、私たちの家造りの

拘り、根拠を皆様に少しづつお伝えしたいと思います。



これから、大学のメンバーと立木の段階から、檜、杉、乾燥方法等、

様々な角度から本格的に実験に入りますが、結果は私達が感じる通りになる事でしょう。

沖倉理事長と、中嶋社長と拘った天然乾燥のレシピ、2年後の結果が楽しみです。



全ては、自分達しかできない家造りを、そして良質な家をこさえ続けるために拘りを、

根拠をお伝えしたいと思います!

さあ、今日も一日がんばります!

*****************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

*****************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

******************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆instgrm  ㈱小嶋工務店 #小嶋工務店で検索してください