一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

建前(上棟)

2021.02.11

こんにちは小嶋です。

暖かい一日でしたね、夕方になり少し風が舞ってきましたが花粉の飛散も辛くはなく、

過ごしやすい一日でした。

子供の頃は、祝日になると必ず日の丸を掲げている家が多くありましたが、

最近は全く見なくなり、少し寂しい感じがしますね。



さて、会社の前の総合展示場ですが数社が上棟し、

毎日賑やかな大工さん達が奏でる音が鳴り響いています。





建前(上棟)は職人さん達を労い、工事の安全祈願をしお酒やご馳走を振る舞いますが、

最近では省略する事が普通となり、少し寂しい感じがします。



ブランド造りをお手伝いしている仙台の工務店さんでは、展示場建設の時に近隣の方を招いて、

お餅やお菓子を振る舞い、100名以上の方にお越し頂きお祝いをしました。

私も御招待頂き、2階からお餅撒きをしましたが、お客様にぶつけてしまったらどうしようかと、

ドキドキしながら行った事を思い出します。



幼い頃自宅前で利いた檜の香り、TOKYOWOODの仲間と期間を掛けてこさえた天然乾燥の檜、

皆様是非現場にてご覧いただければ幸いです。

..

***********************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

☆LIFULL HOME’S