一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

改正建築物省エネ法が施行されました。

2021.04.07

こんにちは、小嶋です。

花粉の飛散が凄いですね、朝からくしゃみと鼻水で集中力があがらなくて参りますね。

毎年の事ですが、本当に辛いです、少しざあっと一降りして欲しい気もしますが、現場が捗らなくなるのも困りますので、

薬を飲んで頑張りたいと思います。



(足場が無くなり新展示場の姿が見えるようになりました。)

さて、4月1日より改正建築物省エネ法が改正になりました。

今まで各建築会社の物差しでカタログ等に表現していた住宅の性能が

数値で細分化されるようになりました。

今までは、『床暖房がついてますから暖かいです』『全館空調だから安心です』等、

各建築会社の考えで伝える事が多数でしたが、

これからは温熱等級4(平成28年度基準)を大きく上回る住宅性能が求められるようになりました。

弊社が作る建物は平成28年度基準を3段階上を行く住宅が大半ですが、

10年先を見据え更にレベルを上げた商品開発に取り組んでいます。



(試験体の材料が到着しました)

4月17日朝から試験体の制作に入り、施工手順と単価の検証を致します。

今回の改正でも気密(C値)については触れていませんが、

住宅の性能=一次消費エネルギー(燃費)+外皮平均熱還流率(UA値)+隙間相当面積(C値)

+TOKYOWOOD(拘りの地産地消)+ソーラーサーキット(衣替えする家)

について更にマニアックに追及していきたいと思います。

 

**********************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

***************************************************************

☆LIFULL HOME’S