一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

大規模木造住宅の上棟

2021.04.18

こんにちは、小嶋です。

今日は少し風が強いですね、宮城県で地震、太平洋沖で早くも大型台風が発生する等、来週グランドオープンを控えた新展示場の追い込みが心配ですが、平穏な毎日であって欲しいと心から感じますね。来週は黄砂が日本にも来るというので、暫くは窓を開けない生活をしたいと思います。



さて、現在茨城県神栖市で建築中の大規模木造住宅ですが、足場も組みあがりいよいよ上棟を迎えました。



小雨パラつく中、大工さんと鳶職総勢30名により建て方工事が始まりましたが、一般も木造住宅35棟分の大きさは圧巻ですね。



安全第一を再度徹底し朝方には作業手順をチーム毎に確認し開始しましたが、現場管理者も一日の終わりはぐったり状態で、作業終了の連絡を受けました。



昨日の時点で2階の梁組が完了しましたが、本当に美しい梁組となり、一枚の写真におさめるだけでも大変な大きさです。



明日から2階の柱建て小屋組等、安全第一で工事を進めたいと思います。

************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***********************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

**********************************************

☆LIFULL HOME’S