一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

木材が足りなくなる市場

2021.05.11

おはようございます、小嶋

今日は肌寒いですね、五月と言えば半袖で過ごしていましたが、中々シャツを選ぶのが難しいですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、大変な時期なので体温を保つ努力をして働きたいと思います。



(檜原村の木で造ったオブジェ、小金井展示場に飾っています)



さて、2月ぐらいから日に日に拡大している『木材ショック』ですが、毎日朝から電話対応が凄まじい状態ですね。外来材の品薄から始まり、建売やローコストメーカーが主力としていた構造材、レッドウッド、ホワイトウッド、米ツガ、米松が市場から消え、新聞紙上にも取り上げられ、メディア関係者が市場にも取材に来るようになっていますが、今度は、野縁(天井の下組材)や合板等にも影響が出始め、値上がりのスピードが異常な状態です。



弊社は主力材を『TOKYOWOOD』とし、流通ネットワークを10年前に構築していた為、前途会社よりは軽微な状態ですが、便乗値上げ等を言い出す建材屋も出現し始める等、これから先は今までの信頼関係がどれだけあるのかが物を言う状態になりますね。



また急遽材が不足し依頼した製材所から粗悪な材があり問題になった等の記事も出始め、こういう記事を見ると本当にお客様が可哀そうだと感じますし、寂しい気持ちになってしまいました。



山側(林業家)と製材所、プレカットと工務店が毎月品質について話し合い、良質な材をどうお届けするか真剣に考えるTOKYOWOOD普及協会は、私の宝だとあらためて思いました。

これから更に設備投資をしていきますが、外国の浮き沈みに影響されない地産地消の住宅を、進化させていきたいと思います。

************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***********************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

**********************************************



(鹿島で建築中の大規模木造住宅760坪、屋根断熱施工中です、完成まで後1年半)