一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

言葉だけの活動はあまり好きではありません。

2023.11.08

こんにちは、小嶋です。

今朝の富士山は驚きましたね、雪帽子がすっかりなくなり、夏場の黒い富士山に戻っていましたが。ここ10年この時期に黒い富士山が見えたのは初めてでしたので、正直驚いてしまいました。暖かい気候は建築屋にとってありがたい話ですが、流石に11月で雪帽子が無いのには驚きます。弊社会長の故郷である新潟県では、暑さの為、お米が不作となり、毎年続けているお世話になっている方にお届けしているお米の産地を変更してお届けする事態になりました。気候変動はどれだけ大変のかは私には解りませんが、根拠もなく脅かすニュースは流さないで欲しいですね。



さて、ここ最近 SDGs(エスディージーズ)のバッジを付けている人が少なくなている感じがします。言葉だけが羅列し当たり前の事を書いてあるだけの気がします。なんでこんなワッペンが流行るのか困惑しましたね。

日本人は元来先人たち日常で行っていた事、私達が受け継いでいる事を、何やら横文字にしたら企業イメージが良くなる考えは姑息に感じますね。例えば1と2の貧困を無くそう、飢餓をゼロにとありますが、無くすのであれば自らの財産、会社の利益を貧困撲滅活動に投じれば良いと思いますが、大企業の貧困者への寄付活動など聞いたためしがありません。



(楽天市場で見たら1個935円でした。これ買うなら寄付した方がいいですよね)

◇持続可能な開発目標


  1. ■ 貧困をなくそう (No Poverty)

    • 「あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる」



  2. ■ 飢餓をゼロに (Zero Hunger)

    • 「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」



  3. ■ すべての人に健康と福祉を (Good Health and Well-Being)

    • 「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」



  4. ■ 質の高い教育をみんなに (Quality Education)

    • 「すべての人々へ包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」



  5. ■ ジェンダー平等を実現しよう (Gender Equality)

    • 「ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う」



  6. ■ 安全な水とトイレを世界中に (Clean Water and Sanitation)

    • 「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」



  7. ■ エネルギーをみんなに、そしてクリーンに ( Affordable and Clean Energy)

    • 「すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する」



  8. ■ 働きがいも経済成長も (Decent Work and Economic Growth)

    • 「包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用を促進する」



  9. ■ 産業と技術革新の基盤をつくろう (Industry, Innovation and Infrastructure)

    • 「強靱なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及び技術革新の推進を図る」



  10. ■ 人や国の不平等をなくそう (Reduced Inequalities)

    • 「各国内及び各国間の不平等を是正する」



  11. ■ 住み続けられるまちづくりを (Sustainable Cities and Communities)

    • 「包摂的で安全かつ強靱で持続可能な都市及び人間居住を実現する」



  12. ■ つくる責任 つかう責任 ( Responsible Consumption and Production)

    • 「持続可能な生産消費形態を確保する」



  13. ■ 気候変動に具体的な対策を ( Climate Action)

    • 「気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる」[注釈 1]



  14. ■ 海の豊かさを守ろう (Life Below Water)

    • 「持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」



  15. ■ 陸の豊かさも守ろう (Life on Land)

    • 「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する」



  16. ■ 平和と公正をすべての人に (Peace, Justice and Strong Institutions)

    • 「持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する」



  17. ■ パートナーシップで目標を達成しよう (Partnerships for the Goals)

    • 「持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」




 

 

社長はこのワッペン付けないんですかと聞かれ、違和感を持ち続けていましたが、海を山を豊かにとか小学生で教わる事を、横文字で言われ違和感があり、そして寂しくなりました。

法治国家であり、清潔で、物造り大国の日本が今更、欧州の方々に言われたからと飛びつくのではなく、私達の文化を母語で子供たちに伝えていって欲しいですね。

差別をなくし山を海を美しく、先人たちの教えを子孫に伝え続ける事こそ、持続可能な社会の実現になると思います。



(荒廃している檍神社)

今、私が何とかしたいのは『東京東京の山』と鹿児島県にある傾きかけた『檍神社』の事です。東京の山については私のライフワークですが、檍神社は日本神話にも出てくる大切な神社なので一日も寄付が集まり、保全修復が出来る様になればと思っています。

言葉だけが先行する昨今、自らの信念をもって言葉だけではなく実行に移せる方々が増えて欲しいですね。

さあ、今日も五日市でTOKYOWOODの理事会行ってきます。

**************************************************************

令和5年11月18日には今年最後のTOKYOWOODバスツアーを開催させて頂きますので、お気軽に参加してください。

お申し込みはこちらから、お申し込みくださいませ。

**************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***********************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

TOKYOWOOD普及協会~製材編~中嶋理事長

TOKYOWOOD普及協会~林業編~田中林業

TOKYOWOOD普及協会~プレカット編~㈱タカキ

[embed]https://youtu.be/NSM7WqCnlJE[/embed]

(東京都檜原村にある九頭竜神社に一度参拝願います。パワースポットです)