一覧に戻る
1 2 3TOKYOWOODバスツアー~2024~ 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

社長ブログ

日本の少子化に寄与する家

2023.11.25

こんにちは、小嶋です。

昨日までは暖かい日が続いていましたが、今朝は寒さを感じる様になりましたね。

寒暖差が激しくなってチビ達の服も出かける時は選ぶのが大変です。

風邪を引かせない様に注意してあげたいと思います。



さて、今日も見積作成に精を出していますが、空いた時間を見つけては新しい体感住宅のアイディアをノートに書きこんでいます。

初めての育児に何故これだけ大変な思いをするのか、昔は家族(祖父、祖母)が共に生活し、協力し合う事が当たり前でした。

核家族化が進んだ現代では一人を育てるだけで精一杯、この事が少子化を加速させている要因の一つだと感じます。

私もそうですが晩婚化が進めば進むほど、妊娠する確率は減り、体外受精などを経て、授かる方が毎年増加する様になりました。

特に男性側は年齢を重ねれごとに運動率が減少し定着率も減少します。

これから先、晩婚化が進めば進むほど出生率が減少し日本の人口は減り続けてしまいます。

私もそうでしたが、若い時には全く気にもしなかった事を、お医者さんから説明を受け、勉強不足の為理解をするにも時間が掛かり、何とも言えない寂しい気持ちや不安になります。

今後、日本の出生率が上昇する為には、毎月の補助金を頂くことではなく、親になる勉強を義務教育や家庭で伝達する事が大切な事だと感じます。

また住宅で如何に子育て負荷を軽減できるか、温熱環境に優れ光熱費や住宅内温度差によるイライラを軽減し、育児動線を主婦目線で合理化できれば、笑顔溢れる子育てに変えられると思います。

私達が考える育児に特化した宿泊体感モデルハウスを一日も早く造り上げたいと思います。

『家庭での労働負荷』

1)トイレ掃除

2)玄関タイルの掃除

3)お風呂場の排水溝の掃除

4)洗濯機の掃除

5)換気扇の掃除

6)家族の洗濯物の仕分け

7)寝具の洗濯

8)シャンプーの補充

9)洗剤の補充

10)調味料の補充

11)トイレットペーパーの補充

12)オムツの補充サイズ毎

13)部屋の掃除(床/棚等)

14)おもちゃの手垢取り

15)三度の食事の支度

16)子供をお風呂に入れる

17)子供を寝付かせる

18)子供の運動(公園等)

19)荷物の受取

20)ゴミの分別、曜日ごとのゴミ出し

21)食器洗い、棚に戻す

22)毎日の食材買い物

23)子供の予防接種/その他病院

24)子供の歯磨き

25)風呂場の掃除

26)夜泣き時のミルク作り



(ママの一日)

可愛い子供たちが、安心安全で親が笑顔でいる住まいを、考え形にしたいと思います。



YouTubeチャンネル登録宜しくお願い致します。

**************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

7位 恐れることなく前に進んでいきます!

***********************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

TOKYOWOOD普及協会~製材編~中嶋理事長

TOKYOWOOD普及協会~林業編~田中林業

TOKYOWOOD普及協会~プレカット編~㈱タカキ