一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

立川第一展示場ブログ

災害への備え

2019.10.13

昨晩の今頃の時間は、物凄い風雨でした。
皆さま台風の被害はございませんでしたか?
何らかの被害がおありであった方には、心よりお見舞いを申し上げます。
台風19号が上陸する前に、各マスコミからは「過去最強クラス」と伝えていましたが、
これ程全国の広い範囲に被害が出るとは・・・正直甘く考えていました (-_-;)

台風の進路が関東直撃コースを通る事は、今迄は割と少なかった様に思います。
9月の台風15号もそうでしたが、この頃は関東、首都圏を通る事も増えて来た様に感じます。
本当に他人ごとではなく、災害に備えることを意識しておかないといけませんね。

気象庁などのホームページには、「災害への備え」の項目で、自分で出来る備えが載っています。
・避難場所やハザードマップの確認。
・飛ばされそうな物は固定したり、家の中に格納する。
・懐中電灯、携帯用ラジオ(乾電池)、非常用食品、ボンベ式コンロ 等の準備
・万一の飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドを下ろしておく。
・断水に備えて浴槽に水を張っておく  等々

皆様も既にご存知であり、実践されている項目も多いかと思います。
それらの項目の中で、専門家が指摘(注意喚起)をしている内容に目が留まりました。
その内容とは、「自分は大丈夫だろうという心理状態は、災害時に非常に危険な
『正常性バイアス』のおそれがある」という指摘です。

『正常性バイアス』とは、何らかの異常事態が起きた時に「これは正常の範囲内だ」と
思い込んで心を平静に保とうとする働きで、生きていくうえでは必要な心の働きである一方、

災害時には危険を過小評価してしまうことにつながり、避難が遅れる危険があると指摘されています。
「警報が出るのはよくあること」 「今迄はここで災害は起きていないから大丈夫」
という、いわば私たちの「慣れ」が、災害時には危険な感覚であると専門家は指摘しています。

何の影響でしょうか、このところ自然災害が増えているとはいえ、これに関しては
決して慣れてはいけませんね。テレビでは「命を守る行動をしてください、安全な場所に避難として下さい!」と何度も
アナウンサーが話していましたが、本当に安全で、家族の命と財産を守れるのは、「我家」であってほしいものです。

当社では、長年「快適」で「安全」な住まいをご案内しています。
皆様のご来場を立川展示場でお待ちしております(^O^)/