一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

立川第一展示場ブログ

擬音語

2019.11.09

皆様こんにちは。

先日読んだ本に書いてあったことですが、
日本語は他国の言葉に比べ、擬音語(オノマトペ)が圧倒的に多いそうです。
同じ「泣く」でも動詞で泣かずに副詞で泣くことが多く、
「シクシク」「メソメソ」「ワーワー」「オイオイ」
表現にも色々な泣き方があります。
そして、時代と共に新しいものも次々と生まれます。
「ふわとろ」、「モフモフ」とか。

小嶋工務店の造る「ソーラーサーキットの家」の住み心地を表す場合、
サラッとした爽やかな空気感とか木の温かみ等、何か上手く言葉で
表現できないものかと思ってしまいます。
展示場や宿泊施設で体感をすれば分かるけれど、体感しないと伝わり難い。

サラサラ、スベスベ、ぬくぬく、スッキリ、スヤスヤ、・・・
何か違う!!
しっくりくる適確な擬音語が欲しいです。

当社にご来社頂いた際には、是非皆様のお知恵をお借りしたく。
立川展示場へのご来展を、社員一同お待ちしております。(*^_^*)