一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8“火打ち梁” ご存知ですか? 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

Forest Family 展示場ブログ

ご来場をお待ちしております!

2017.03.15

皆様こんにちは。大変ご無沙汰をしておりました。

 

先日、ある番組で出川哲朗さんが、空母の事を Sky mother と英訳していました。

この発想に(おそらく冗談でしょうが)或る意味驚きましたが、よく似た事例が身近にある事を思い出しました。

建築に使用する木材には、広葉樹と針葉樹がありますが、皆さんは英語ではどの様に表現すると思いますか?

・広葉樹: Wide leaf wood

・針葉樹: Pin leaf wood

上記の様に英訳する方もいるかもしれません。確かに単語でイメージはつきますが・・・ 答えは違います。

正解は、

・広葉樹: hard wood 、 broad-leaved tree

・針葉樹: Soft wood 、needle-leaved tree

 

建築業界では、多くの種類の木を適材適所に使用しますが、一般的には床等常に重い家具(加重)を受けている

場所には堅い広葉樹が使用され、造作材等で綺麗な仕上を必要とする箇所には、カンナなどの刃が入りやすい

柔らかい針葉樹が使用されます。

あくまでも一般的な事例ですので例外も有りますが、興味を持たれた方はご自宅の中でどの様な木が用いられて

いるか、注意を払ってみては如何でしょうか?

より詳しいお話は、是非当社の展示場にて、また来月に開催されるバスツアーでお聞き頂ければと思います。

 

社員一同、皆々様のご来場をお待ちしております!

バスツアーちらし

立川第2展示場