一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

小金井モデルハウスブログ

制震装置

2016.10.06

今朝、通勤中に電車で座ることが
できたのですが、いい感じに揺れるので
寝過ごすところでした。

「揺れ」といえば、以前清水さんが
耐震等級の話題に触れていましたね。

地震によって家が傷むのは、
地面の揺れに伴って家の構造材が軋み、
徐々に木が損傷していくからなのだそうで、

そもそも構造材を金物でがっちり固めて
ダメージを受けないように造るのが
耐震という考え方です。

しかし、地震が起きれば地盤が
揺れているわけですから、
家自身も揺れていることに変わりはありません。
そうなると、食器棚から皿が飛び出す、積んだ本が崩壊する、
飼っているインコにも危機が迫るなど、
家の中の被害は少なからず起きてしまいますよね。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ご紹介したいのが
地震の揺れを50~75%減衰してくれる装置、
制震のWU-TECです。

装置といっても、こんな風に
筋交いのような金物になっており、

IMG_0128


 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0129


 

 

 

 

 

 

 

 

 

この金属の変形を利用して
地震エネルギーを吸収している為、
揺れ幅を抑えることができるのです。

高純度のアルミ製なので錆びることなく
半永久的にメンテナンスも不要で
性能も低下しないというのが心強い。

耐震と制震を組み合わせ、
長く丈夫な家に住みながら
大事な皿やお気に入りの家具など
生活の財産も守る、そんな
暮らしはいかがでしょうか?

 

販売企画部 佐藤彩香