一覧に戻る
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

こじみみ11月号、製作現場より。

2015.10.31

1031g5今回で3回目の発行となる広報誌「こじみみ」11月号、やっと入稿しまして印刷行程に入りました。
隔月でお届けしているこじみみですが、旬・速報性にこだわるあまり(笑)
締切直前にある取材やイベントまで掲載したいので、いつも4日間くらいで最終原稿まで一気に製作・・・
そして入稿を終えて印刷手配が済むとちょっとホッとします。(燃え尽きます、笑)
1031g1
今回の内容は、10/17に行われたバスツアー、10月の着工式、10月に行われた着工式、職人さんの研修であるCIS研修、リフォーム現場取材レポートなど盛りだくさん。
銀次店長の社外活動報告もあります。来年の誠文堂新光社版2016年版うさぎカレンダー(ミニ版)の4月にモデル掲載されています。
銀カレ
締切間近に撮影取材があって大急ぎで記事を仕上げたのが、O様邸の動画撮影レポート。
実はホームページのリニューアルを現在同時進行中なのですが、(こちらの修正はまだ佳境・・・デスクの上が散らかっております)
1031g10
このトップページに置く動画を順次撮影しています。その一つがソーラーサーキットの家の一日を映画タッチで追うというもの。
今回、入居者のO様にご協力いただき、梅雨~夏編を一日かけて撮影しました。
こじみみの誌面ではご紹介できなかったメイキング画像をご紹介しますね。
大島邸 (2)
本当に映画用に使うカメラを使い、O様邸の日常の一日を追いながら住み心地を伺っていくのですが
今回は休日のO様ご家族の過ごし方を実際に伺い再現していただきました。
まずはお庭でのショット。動画撮影なので「動いてください~」というカメラマンの要求に楽しく答えてくださるご家族。(最高!)
大島邸 (5)
休日はお庭にある畑のお世話をするのも家を楽しむ時間です。
大島邸 (6)リビングでは色々なショットを撮影しました。リビングの真ん中にあるこのブランコは最高に楽しそう!
大島邸 (17)段々カメラに慣れてきて近づいても緊張することなく普段の表情が撮影できました。
大島邸 (19)ご長男君は電車が大好き。プラレールを広げた後はちゃんとお片付け。電車はお誕生日毎にプレゼントするそうです。
次に欲しいのは「総武線!!」と元気よく応えて下さいました。さすが渋い選択です。
大島邸 (20)なんと、料理やお食事の時間も撮影させていただきました。休日の朝はご主人様がキッチンに立たれることも多いそう。
TOKYO WOODのまな板を使っていただいています。
大島邸 (21)
ご自宅でお仕事をされる奥様のイメージショットも。この夏も一日パソコン向かう日もあったそうです。「どこよりも涼しくて快適でした!」という感想をいただきました。
大島邸 (27)
そして夜ごはん。今夜のメニューはハンバーグ!ご長男さんもママのお手伝いされているそうで見事に包丁を使われていて関心してしまいました。
大島邸 (29)
しかし、作りながらカメラ目線でつまみぐい(可愛い…)。
大島邸 (30)夕飯の後は趣味の時間。バイオリンとチェロを演奏されるO様。こんな楽器が食後にすっと出てきて趣味の時間を持てるなんでうらやましいですね!
大島邸 (32)せっかくだからちょっと演奏していただきました。
大島邸 (33)最後に映像をチェックして・・・ご長男君も興味深々でした。
大島邸 (31) O様には本当に長い時間をお子様も一緒にご協力いただき心から感謝しております。
大島邸 (23)ご自宅やご家族の笑顔が何より語ってくれるのです。快適さの伝わるいい動画になるといいなと思っています。