一覧に戻る

アーカイブ

三鷹展示場ブログ

久々東京駅! どうもHYです^^

2015.12.21

普段会社に引きこもっているので

たまには外へ・・・・・

どうも HYです^^

先日 久々に東京駅まで

久々の電車で 弊社社長の講演を聞きに出張ってきました^^

電車なんて年に数回しか乗らないので・・・・

東京駅 八重洲口・・・・

南と北を勘違い・・・・

南のつもりが北へ出てしまいタイムロス・・・

イトーキ東京イノベーションセンターSYNQAを探し・・・・

キョロキョロしながら歩き お上りさん状態wwww

なんとか開始前に到着^^;;

CIMG7629

資料を頂き 準備万端!

まずは東京チェンソーズの青木社長より

植栽→下刈り→枝打ち→間伐→主伐

30年かけて自分で育て

自分で育てた木を使い

木製品を作る!

東京美林倶楽部の取組みの説明等

CIMG7638

素敵ですよね 我が子と一緒に植林から始め

主伐する頃には孫がいたりしてwwww

自分で育てた木で何かを作るって

材料に30年分のストーリーが!

長い時間のおかげで 色々な思いが詰まった木

すごく魅力的な取り組みです^^

30年というスパンのおかげで生きる糧にもなるし!

 

CIMG7644

続いて沖倉製材所 沖倉社長より

今東京の山が抱えている問題

人工乾燥と天然乾燥の違い

木を余す事無く使う工夫等々

勉強になります

ちなみに沖倉社長が持っている木は

樹齢100年と60年

一見左手の方だと思いがちですが

右手に持っている方が100年なんですよ~~!!

外見の太さだけでは 樹齢は判断出来ません・・・・

なんか人みたいですね^^;

外見だけでは・・・・ってwww

木やその周りの環境に手入れしてやる事により

木本来の良さを引出してやる

ただ植林しただけでは うまく育たないのです

CIMG7652

 

小嶋工務店 小嶋社長!

普段はすごくフランクな社長ですが

講演が始まると

真面目に 時に笑いを取りつつ

わかりやすく噛み砕いて 話してくれます^^

飾らない所がまたいいのでしょう^^

休憩時間になると聞いていらっしゃった方々が

次から次へと・・・・^^;

 

CIMG7740

最後に戦う男達の笑顔を パシャ!!

いいですね~今を変えていこうと戦う男!

やさしい顔して かっこいい~^^

小嶋工務店・東京チェンソーズ・沖倉製材所

この男達の取組を詳しく知りたい方は

是非 弊社のバスツアーで

体感して欲しいです

今まで見えなかった事が見えてくると思います!

 

 

CIMG7733

片付けも終わり 外へ出ると

目の前にイルミネーションが

もおすぐクリスマスか~ 早いな~1年!!

 

 

住宅をお考えの皆様

お気軽にお電話下さい

優しいスタッフが親身に対応いたします!

0120-79-5610

 

こちらのブログも日々更新してます^^

http://yabech871.exblog.jp/