ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2016.4.28


おはようございます、小嶋です。

今朝は雨降りで富士山は見えなくて少し寂しい朝です…

IMG_4498 IMG_4499

さて、昨日今日と、御茶ノ水で二日に渡り検査を受けに行っています…

周りから身体の太さを指摘され不健康だといわれてしまい、病院嫌いな私ですが、今年はキチンと検査をして、健康だと言う事を証明したいと思います。

以前人間ドックに2日かけて検査をした時、最後に先生からデブと言われ、更に病院が大嫌いになりましたが、激動の一年を万全な体調で乗り切る為にも、キチンと検査をうけて健康なデブだと言う事を証明したいと思います。

ちなみに体重は76キロ、血圧は124でした…

62キロが理想ですと言われ…

ミドル級からライト級へのダイエット…年末までがんばって理想の体重に移行させたいと思います…

IMG_4497

話は変わりますが、4/29からいよいよソーラーサーキットのCMが全国区で放映される事になりました。一年以上前から何度か打ち合わせに参加させて頂き、ようやく放映が決まりました。

㈱カネカのコエンザイムQ10や、太陽光発電、そしてソーラーサーキットの家と素晴らしい出来になっていますので、是非ご覧頂ければ幸いです。

13082515_1754700341483013_4892920810480518962_n[1]

また、数社から取材や、テレビ番組の制作にも最近は御協力させて頂いていますので、放送日が決まりましたらご報告させて頂きます。

さあ、今日は大嫌いな病院にがんばって行って来ます…!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

檜原村へ 小嶋工務店


2016.4.26


おはようございます、小嶋です。

今朝もいいお天気ですね、朝日が昇るのも早くなり出社一番乗りが気持ちいいですね。

IMG_4495 IMG_4493

さて、昨日は茨城県の鹿島という工場地帯に、設計の佐藤登さんと池田専務の三人で朝早くから行ってきました。

IMG_4490

260坪程の建物を建築する打合せをしにお邪魔したのですが、工場の方々と有意義な打ち合わせができました

最新の技術を多く採用するこの建物は、災害時の司令塔の役割も担う建物となります。

上場企業の工場に勤務する方々が、震災時に全てのライフラインが停止しても稼動するできる建物となる自立型のソーラーサーキットの建物となります。

 

55555

直ぐ側には海があり、東京から2時間程掛かりますが、池田専務を筆頭とするプロジェクトチームを結成し、万全の体制で来年の6月までには完成させたいと思います。

IMG_4492

(ダイエット健康に気をつける、男の料理です。)

さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

檜原村へ 小嶋工務店

 

 

 


2016.4.24


平成28年度住宅.ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金

(ネットゼロエネルギーハウス支援事業)ZEHビルダーの登録を地元の工務店としていち早く登録完了致しました。

13055342_1087647371324897_2546230282887097253_n[2]

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

 

_2016_04_09_155


2016.4.22


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、最近富士山が見えないのが残念ですが、いいお天気は現場が捗るのでホッとしますね。

IMG_4474IMG_4472

さて、現在、林業(東京チェンソーズ、田中林業)、製材(沖倉製材所、中嶋材木店)、プレカット(タカキ)、工務店(小嶋工務店)が集い、それぞれの立ち位置でできる、究極の住まい造りの見える化と、抜きん出る性能と品質を構築し、TOKYO WOODを日本一のブランドにする為に打ち合わせを重ねています。

12986325_601958396626006_1279461096_o[1]

TOKYO WOODを究極のブランドにする為の課題として、現在取組んでいる内容は大きく分けて4つあります。

(1)性能の担保(長期優良住宅(耐震性の根拠、温熱環境の根拠、劣化対策の根拠を明確にした、設計性能評価(図面審査)、建設性能評価(現場審査)、長寿命供給システム認定の取得、BELSの取得、維持管理瑕疵担保の延長制度の導入、省エネ等級最高等級4から更に性能を高めた2020年度基準を達成する。)

(2)究極の見える化の実現、原木生産者、管理者から製材、天然乾燥工程、グレーディング(柱一本一本の性能検査)、建築現場のライブ映像をTOKYO WOOD普及協会で実現させる。

(3)住宅部材のオリジナル化、建具、床、階段等の建築部材から家具までの販売をTOKYO WOOD普及協会で新たに行っていく。東京の技術ある建具業者等と更に連携していき、地域を活性化させる。

(4)林業を守る。原木を伐採したら、東京美林倶楽部等に入会して頂き、長期間に渡り東京の環境保全活動に参加して頂く。

以上を計画的に実行し、家造りの究極の見える化を実現させる為に、毎月集まり打ち合わせを重ねています。

IMG_4406

この活動に、首都大学東京の高橋准教授も参加して頂き、研究用の本の製作にも入っています。なんとか年内には完成させたいとがんばっちています!

以下、高橋先生の体感住宅宿泊談…

昨日は、一昨年よりビジネスイノベーション特別演習の講義でもお世話になっている小嶋工務店の小嶋社長のご厚意で、TokyoWood普及協会の会合に出席させていただきました。今まさに、新しい事業が立ち上がろうとしている現場に立ち会わせていただける機会は滅多にありませんし、研究者として非常に幸せな時間でした。この機会を生かし、現在作成中のTokyoWood本をよりリッチなものにしつつ、研究活動にも反映していきたいと思います。

http://tokyowood.net

この日の夜には、TokyoWoodの宿泊体験モデルハウスに宿泊させていただきました。
新築の匂いというものがありますが、普通は内装材や塗料、接着剤の匂いです。
ところが、宿泊体験モデルハウスに一歩入ると、濃厚な檜と杉の香りが漂っています。相当、良い材木を使った上で、内装材や塗料、接着剤の選択から、工法に至るまで意を尽くさないと、このような香りに包まれた家になりません。

更に関心したのが、構造部分からしっかりと作り込まれた家であることです。
東京に引っ越してきてから、大手ハウスメーカーさんをはじめとして、何件も一戸建てのモデルハウスに見学に行っていますが、正直、「うーん」と首をかしげざるを得ない家が大半でした。
外から見るときれいでも、押し入れの中やドアの立て付け部分を注意深く見ると、隙間が空いていたり、雑に組み付けられていたり、壁紙の接着が甘くて数年で剥がれ始めるのが予測できるのは序の口。壁歩くと床板が撓む=構造財が足りない、という信じられないこともありました。
大工の息子で、小さいときから現場を連れ回されたので、門前の小僧状態で見る目がちょっと厳しいということもありますが(笑)。

宿泊体験モデルハウスにチェックインさせていただいたあと、一時間ばかり家の中を歩き回り、いろいろ拝見させていただきました。
モデルハウスでもあるので、家の装備面で非常に良いものを使っているのは当たり前ですが、家の作りに「あれ?」と思うところが無く、材料の部分から非常に良く作り込まれた家だと感心しました。
もう一つ、施工を担当した小嶋工務店さんの提供するソーラーサーキットも、素晴らしかったです。家中、どこにいても温度が一定でムラがありません。私は就寝時、快適な場所を求めて無意識に場所を移動する癖があるのですが(夏場は、目が覚めると台所の前まで移動していることがよくあります)、宿泊体験モデルハウスでは布団から動くことはありませんでした。

価格以上の価値がある家だと思います。
一戸建てを建てる予定のある方は、是非、一度、宿泊体験をされるのをおすすめします!

http://www.k-kojima.co.jp/modelhouse/house3.html

5555555555555555

東京に住まう方が、東京の最高の根拠ある木で、最高の品質と性能で住まいが更にこさえられるようにこれからも努力していきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

 

_2016_04_09_155

 

 

 

 

 


2016.4.21


おはようございます、小嶋です。

今朝は曇り空ですね、午後からは雨が降るとの予報がありますが、少しのお湿りは花粉が少なくなるのでありがたいですね。

IMG_4470 IMG_4469

さて、弊社にもいよいよAED(自動体外式除細動器)を導入する事になり、火曜日使用方法について、研修会を行いました。

IMG_0917-300x225[1]IMG_0923-300x225[1]

救急車の到着までが、8.4分…


10年前から2分近く到着が遅くなっている…


蘇生のチャンスは1分毎に7%〜10%低下していく…

IMG_0926-300x225[1]IMG_0922-300x225[1]

IMG_0924-300x225[1]IMG_0908-300x225[1]

AEDの使用方法、人工呼吸の仕方等を講師に教わり、お客様や社員の仲間に万が一の事が会った時に素早く行動できるようにトレーニング致しました。

IMG_4461 IMG_4462

本社、立川展示場に設置し万全を期したいと思います。

 

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

 

IMG_0881-300x225[1]


2016.4.19


おはようございます、小嶋です。

今日もいいお天気ですね。富士山が見えないので残念ですが、雲一つ無いお天気に感謝ですね。

IMG_4453 IMG_4452

さて、昨日は『TOKYO WOOD第2ステージ』の事前打ち合わせを、秋川木材協同組合の浅野君とした後、TV製作会社の方々のも御越し頂きました。

IMG_4447

また、我らが純平君が『株式会社 森未来』という会社を立ち上げる事になり、弊社もその考えに賛同し応援する事になりました。森未来(シンミライ)の字の中には、木という文字が沢山有、森と共に生きる会社だと説明を受けました。IT分野で得た知識と、秋川木材協同組合で得た知識をフルに生かした会社と言う事を聞かされ、こちらがワクワクしてしまいましたね(笑)

出来る限り応援したいと思います! さあ、今日も一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_04_09_047

 

 

 

 


2016.4.18


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、昨日強風が吹き荒れ、建設部の待機当番は現場周りで忙しくさせて頂きました。

IMG_4440

以下、ニュースからです。************************************************

気象庁によると、金沢市では午前11時40分ごろに最大瞬間風速37・5メートルを記録。東京都内でも八王子市で午前10時ごろ、26・6メートルを観測した。

東京都多摩市の京王線聖蹟桜ケ丘駅前では午前10時20分ごろ、9階建てのビルの解体現場を覆うパネルや足場が強風で落下して道路を塞いだ。落下当時、道路に人や車はおらず、けが人はいなかった。

***************************************************************************

風速30m近い強風は最早台風と同じですね、竜巻や地震、災害は突如訪れる事を、再度胸にきざみ注意を怠らないように現場管理をしたいと思います。

さあ、今日は建設部総出で、現場の清掃等をしたいと思います。

今日も一日がんばります!

Web

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_04_09_047

 

 

 


2016.4.17


おはようございます、小嶋です。

今朝は、強風が吹き荒れていますね、熊本で続く地震が日が経つにつれ被害が拡大していて、心配で毎日テレビのニュースを見ています。昨日は、中村業務管理部門長と弊社の震災対策について再確認致しました。

IMG_4421IMG_4420

緊急時の水(2t)、トイレ、食料、緊急電源、安否確認の連絡網等できる対策は、中越地震や、東北での震災時に用意しましたが、今回、入居者様への緊急対応用として、新たにブルーシートとトラロープを備蓄する事に致しました。

IMG_4438IMG_4439

弊社の本社ビルが震災時にどのような状態となるのか、再度震災対策を施し、災害時に非難できる建物となるようにしたいと思います。

展示場や体感住宅は、耐震強度が現在の耐震等級の最高ランクになっているので何の心配もしていませんが、いざと言う時の備えを常に怠らず、今度の全体会議で社員全員が共有できるように…

IMG_4422

天災は忘れた頃にやってくる…

備えを忘れずに日々を過ごしたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!!

Web

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_04_09_047

 

 

 

 


2016.4.16


長寿命住宅研究会の仲間である、アーデルハウスの本拠地熊本県で、震度7という強い地震が発生しました。

当初、震源の深さが10キロということもあり、被害は限定的との見方もありましたが…

多くの家屋が倒壊し、死傷者もかなり出ているようです。

お亡くなりになられた方には心より御冥福をお祈りすると共に、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

数年前、研修や講師役として何度と無く訪れた大好きな熊本…

加藤清正築城の壮大な城に、弊社の未来を誓い合った場所でもあり、私に運を運んでくれた思い出の地でもある場所…

一刻も早い被害者の救出とこれ以上被害が広がらないことを、ただただ祈るばかりです。

IMG_3676


2016.4.14


おはようございます、小嶋です。

今朝は少し雨がぱらついてくれ、建設部の磯部君から頂いた薬の効果もあって今朝は鼻が楽ですね。

IMG_4421 IMG_4420

さて、昨日は、株主様に提出する今期と来期、向こう5年間の事業計画書、資金繰り表、現場進捗更新、先輩宅の事業計画等一日会社に篭り作成していました。

来年4月の消費税増税(請負契約は今年の9月迄)も上がるのか上がらないのか、毎日のようにめまぐるしく動いていますし、いちいち海外の方に聞かなくても自分達の信念で決めて欲しいなと少し思ってもしまいますね…

日本という会社を背負う大変さはもちろん大変だと思いますし、票の為に動く事も理解はしていますが、医療費を優遇したり、保育を優遇したりと、目先の事だけで進んで欲しくないですね。

経費削減とは本当に難しいですね、優遇したもの程、改善すると言えば大騒ぎになりますから…

IMG_3162

一日数字と格闘していたので、朝から暗くなりましたが、最近はお弁当を作るのが私のストレス発散になっていますね(笑)

お昼ご飯をお弁当にし、時間を取られず働けるので、前の晩が面倒ですが『男のお弁当』を作り続けたいと思います。

何ていっても以前は、これで『日本テレビ スッキリ』という朝の番組に取上げられたんですから(笑)

o0800060011972637935[1]o0800060011972629248[1]

さあ、今日は先輩宅の融資の件等がぎっしりと入っていますので、今日も一日がんばります!!

Web

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

4位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

5位 hu-maga掲載記事

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

_2016_04_09_047

 

 

 

 



ページの先頭へ戻る