ブログコミュニティー


小嶋工務店 代表取締役 KOJIMA BLOG

2017.6.27


おはようございます、小嶋です。

今朝は曇り空ですが、涼しくて雨が落ちてこなければ過ごしやすそうですね。

ニュース欄に、今年は空梅雨だと書いてありましたが、確かに雨の日が多い感じはしませんね、建築屋にとってはありがたいのですが、水源が枯渇してしまうのも良くないので、出来れば夜にドサッと降って、昼間は振らないで欲しいですね。

IMG_8725

IMG_8724

さて、昨日は、東京都の事業である『木の香る多摩産材普及拡大事業』の打ち合わせを三鷹展示場の運営会社である、サンフジ企画の古舘さんと田中さんに来て頂き行いました。

無題

来年の3月を目指して打ち合わせを重ねていますが、どんどん日にちが無くなって来てしまい、正直少しあせり始めましたね。

日本で初めてとなる、行政と取組む総合展示場でのモデルハウスの建築は、必ず成功させたいと思いますので、今から展示場の責任者を決め、設計段階から皆に参加して頂こうと思います。

自分達にしか出来ない家造り!

いよいよ夢が実現できそうです、やる事はまだ沢山ありますが、一つ一つやり遂げたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

17440206_1369136536509311_1862223881_n[1]


2017.6.22


おはようございます、小嶋です。

今朝は涼しい朝ですね、日の出も冬場と違いかなり北よりから昇って来ましたね、富士山も綺麗に見え昨日の嵐のような天気と全く違ういいお天気になりそうですね。

IMG_8693

IMG_8692

さて、今日は、これから鹿島の大規模工事の打ち合わせに茨城県まで行ってきます。高速道路を使用して約2時間半の道のりですが、安全運転を心がけて行きたいと思います。

TOKYO WOODのホームページから、浅野君の面白い記事が掲載されていましたのでご覧ください。

TOKYO WOOD広報担当の浅野です!
先日、東京大学農学部弥生講堂で行われた公開フォーラム「今、求められる木材乾燥とは」を聴講して参りました。

東京大学農学部弥生講堂

東京大学農学部弥生講堂

TOKYO WOODと言えば、「東京の桧の木を天然乾燥した柱を使った住宅」と思われている方も多いのではないでしょうか。天然乾燥の方が艶もあり、何より桧の香りがとても強く残ることから、私自身も天然乾燥が大好きです。しかし、学術的に天然乾燥と人工乾燥がどう違うのか?明確に答えられないこともありましたので、木材乾燥を専門にやらている先生の話を伺ってまいりました。

東京大学農学部弥生講堂

とても専門的なお話で、話についていくので精一杯でありましが、結論から申し上げると、人工乾燥、天然乾燥それぞれメリット、デメリットがあります。

よく言われていることですが、人工乾燥は高温で急速に木材を乾燥させるため、木材が均一に乾燥し、表面に割れが出にくいです。その為、消費者からもクレームが出にくいため多くのハウスメーカーが使用します。しかし、それはあくまでも表面であって、木材の内部には割れが多く発生します。

木材乾燥

では実際に強度はどうなのか?
こちらは、石川県の研究機関ウッドセンターが調査した結果ですが、ヒノキの人工乾燥材はせん断強度にて低下が認められる結果となっております。ヒノキ以外の材に至っては、曲げ強度や他の強度についての低下も見られるようです。

もちろん人工乾燥にもメリットはあります。
乾燥期間が短い事や、乾燥後の狂いが少ないことなどです。どちらが良いか悪いかという事ではなく、木材と同じく適材適所に使う必要があると思います。TOKYO WOOD WORKER’Sの製材担当、沖倉製材所、中嶋材木店も求められる品質によって天然乾燥と人工乾燥を使い分けております。

しかし、大量生産ではない、邸別管理のTOKYO WOODの家づくりには、やはり天然乾燥が適しているのではないでしょうか。それは触れてみてわかる香りや艶の面や、上述した強度の面でも言えるかと思います。半面、天然乾燥材は、建築後も若干乾燥が進むため、柱の表面割れが進みクロスなどに影響を及ぼす可能性もあります。

少し難しい話でしたが、学術的な観点から木材乾燥についてお伝えさせて頂きました。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2

20170419_-03-1024x683[1]

 


2017.6.19


こんにちは、小嶋です。

今日は日差しが強いですね、昨日少し雨が降ったので、やはりこの季節は雨が続くのかと心配しましたが、晴れの月曜日となりホッとしています。これから上棟が続くので、平日は晴れの日をお願いしたいですね。

IMG_8657

さて、昨晩TOKYO MXテレビで、TOKYO WOOD普及協会の活動について取上げて頂きましたが、私は打ち合わせがありリアルタイムで見ることが出来ませんでしたが、先ほどようやく見させて頂き、カットされずに放映され少しホッとしましたね。

IMG_8656

(緊張していた田中林業の田中社長)

田中社長や、沖倉理事長、青木社長や、理事会等、私を始め、皆緊張していましたが思いはお伝えできたのではと感じましたね。

19149046_1405903826170465_8827927691561988897_n[1]

(ベターリビングの青木さんが編集してくれて、写真をくれました。)

これから先、大変な時代が来ると思いますが、皆で東京の環境に寄与できる団体として、これからも活動していきたいと思います。

さあ、午後からもがんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

66666666666666666

 


2017.6.18


◆TOKYOMXテレビ「東京クラッソNEO!」◆

2017.6.18(日)午後9:00~OA予定
(*通常9:30~放送を9:00より繰り上げて拡大版放映)
『小池都知事・多摩スペシャル」に
TOKYO WOODの取組が放映されます。
番組は多摩の魅力満載のグルメやニュータウン再生なども盛り込んだ1時間スペシャル。
小池都知事もスタジオ出演されます。
多摩のディープな魅力がどんな風に仕上がってくるのかオンエアが楽しみです!
撮影にご協力頂きましたお客様には貴重なお声を頂き、本当に感謝申し上げます。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

66666666666666666

 

 


2017.6.15


こんにちは、小嶋です。

今日もいいお天気ですね、あまり暑くはならないで欲しいですが、雨の日より晴れの日は建築屋にとって天からの恵ですから、今日もがんばって働きたいと思いますね。

IMG_8650

さて、昨日は、小金井市官公署の皆様が来社されました。

小金井市の学校の校長先生、消防署の責任者様、武蔵小金井、東小金井の駅長様など22名の方々に弊社の取組みをご説明させて頂きましたが、流石に緊張してしまい上手にお話できませんでしたね。

IMG_8640

IMG_8638

3時間あまりのお時間を頂き、ショールームやTOKYO WOOD小金井宿泊体感モデルハウスをご案内し、40分余り弊社の取組みをお話させて頂いたのですが、ビジネススクールで講演させて頂いた時とは雰囲気が違い、正直汗だくになってしまいました。

0614社長TOKYO WOOD

0614TOKYO WOOD

何故、東京の木を使うのか、何故こうした家造りをしなければいけないのか、一つ一つ皆様にお伝えし、弊社の取組みを説明させて頂きました。途中、画面が消えてしまうなど、正直ドキドキしてしまいましたが、無事に40分の役目を終えホッとしました。

IMG_8642

IMG_8636

その前日には、TOKYO WOOD普及協会の理事会を開催し、東京都の関係者の方にも御越し頂く等、休み無く動き続けていますが、御入居者の皆様からも『社長、最近ブログどうしたの』っとメールを頂く事が多くなり、活動報告を怠っていたので、明日から再度気を引き締めて更新したいと思います。

また、少し恥ずかしいのですが、TOOKYO WOODのホームページで私が現在考えている、TOKYO WOOD普及協会への思いを掲載させて頂いていますので、もし宜しければご覧頂ければ幸いです。

写真が、もの凄く太って写っているのが嫌なので、掲載を拒んでいたのですが、広報の浅野社長に駄目ですと言われてしまったので、ここ数ヶ月ストレス太りした私の写真は見ないで、活字だけをご覧頂き、山側の皆のコラムをお読み頂ければ、少し家造りの参考になると思いますので、是非がんばって更新しているTOKYO WOODのコラムを読んでみてください。

20170412-01-1024x610[1]

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

66666666666666666

 

 


2017.6.13


おはようございます、小嶋です。

今朝は久しぶりの雨が降っていますね、少し空が明るくなってきたので雨は止みそうな感じがしますが、予報では午後からも降り続くと言う事なので、傘は持っていったほうがいい空模様ですね。

IMG_8631

さて、先週も精力的に様々な打ち合わせをしていましたが、今週は、TOKYO WOOD普及協会の理事会や、小金井市の有識者の皆様が弊社に御越しになる予定等、どうやら今週もお休みはなさそうな感じです(笑)

そして、いよいよ日曜日には、テレビの放映も迫ってきて、テレビ局のほうから放映内容の進行表が送られて来ました。どうやら今回はカットされない感じですね(笑)

18301607_1186759614780122_4200929570724823425_n[1]

2回連続でカットされ、少しトラウマになりつつあるテレビ撮影でしたが、進行表をみるとよほどの社会的事件が起きなければ、大丈夫そうなので、放送が楽しみです。

今回は、数年前に放映された『ガイアの夜明け』の時より、更に進歩させて頂いた、林業家2社(田中林業・東京チェンソーズ)も大々的に取上げられ、TOKYO WOOD普及協会の皆が造り上げる、東京の天然乾燥の檜で造る家の取組みが見られると思いますので、是非、ご覧頂ければありがたいですね。

18318879_1347847705303689_1897027297_o[1]

20170419-1024x610[1]

17474225_1295276683894125_126549035_o[1]

TOKYO WOOD普及協会は、もっと仲間を増やして、沖倉理事長や中嶋社長と夢描いた姿にしていきたいと思います。

66666666666666666

是非ご覧ください。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

14717156_1120595614729856_322601909228741520_n[1]


2017.6.8


おはようございます、小嶋です。

今朝は、雲が低い位置にあり、雨が降りそうなお天気ですが、日差しも所々雲の隙間から見えていて現場では作業しやすそうですね。

IMG_8599

IMG_8598

さて、月初の請求書の集計確認作業をようやく終えました。

毎月、1000枚ぐらいの請求書を確認していますが、請求書には業者さんの特徴が現れますね。

同じ請求書を出してきたり、桁を間違えたり、物件名を間違えたり、適当な金額を記載したりと、毎回笑う事もありますが、正直、業者さんの姿勢が見え、今月は少し集計に疲れましたね(笑)

請求書を真面目に出してくれる、業者さんを今度のCIS研修では、表彰しないといけないですね、当たり前の事なのですが。

弊社だと出町土建さんと恵神さんかな、本当にまじめに発注書通り、請求書を毎回出してくれる最高の業者さんですね、特に職人さん達は、請求書が苦手な方が多く、見るほうもナゾナゾを解くように一枚一枚、電話して聞く等、月初の5日間はどっと疲れがでる1週間です。

6666

もう少し、私の時間を有効に使う為にも、今回やり方を変えてみましたが、少しは効果があったようで、ホッとしています。

また、昨日も、新しい防水屋さんと水道屋さんが来てくれましたが、弊社と何としても繋がりを持ちたいという姿勢が見え、嬉しくなりました。

555

今後10年先を共に生きていく、職人さんや業者さんを求め、様々な方にお話をお聞きしていますが、これで一通り12社の新しい業者さんとお話をする事ができました。

まず、TOKYO WOODの家造りを理解してくれ、丁寧に施行してくれる業者さん、そしてついでに請求書で私の時間を取らせない業者さん(笑)は大歓迎ですね。来て頂く業者さんが、皆、私より年下の方が多く、10年先の弊社にとって若返りは本当にありがたいですね。

IMG_8535

外壁から始まり、電気、水道、防水、基礎、建材、金物と、納得するまでお話を聞いていますが、皆、弊社の未来を共に歩んでくれる方々ばかりなので、本当に感謝の気持ちで一杯です。

55555555555555

これから先、住宅業界には、厳しい時代になっていくと思いますが、心強い味方を加え更に飛躍できると革新しましたね。

30台、40台の若い力を加え、更に飛躍したいと思います。

さあ、今日は鹿島の実行予算の作成、がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

 

66666666666666666


2017.6.7


おはようございます、小嶋です。

今朝は風が少し吹いていて涼しいですね、この風が止んだら、ぱらぱらと雨が落ちてきそうな感じがしますが、現場が捗らなくなるので、今年はあまり雨に日が多くならないで欲しいですね。

IMG_8595

IMG_8594

さて、ここ数ヶ月、新規参入業者さんとの打ち合わせを繰り返してきましたが、今日も4社お会いする予定となっています。新しく統合した購買積算発注部門が精力的に打ち合わせを重ねていて、お土地からご購入するお客様向けに、限定20棟、職人さんや業者さんを全て見える化し、エリアも限定してご提供しようと懸命に作業しています。

IMG_8497

商品として自分で納得したい為、時間が掛かっていますが、6月は全てこの商品と、木の香る多摩産材モデルハウスに力を注ぎ、来期山側とお約束しているお仕事を頂ける様に努力したいと思います。

18698278_1199343256855091_2121235754468549114_n[1]

(黄色の服は、檜原村の熊さん事、江戸時代からの林業家の田中惣一さんです、お父さんと自分が手塩に育てた杉や桧がセリ落ちるのを毎回確認しに来ています。)

 

また、TOKYO WOODWORKER’S の皆も、良質な原木をがんばって確保してくれ、報告を受けていますが、6月の原木市場には私もお邪魔して来年着工するお客様の材を確認しに行きたいと思います。

18620283_1199343280188422_7632458064009067429_n[1]

(現在、弊社をお選び頂いたお客様、51棟分の良質な材の確保、天然乾燥の工程作業を管理させて頂いています。今月購入した原木は、11月ぐらいに着工するお客様の木材です。)

18620228_1199343330188417_6601014235478756631_n[1]

(58番は、沖倉理事長の番号です、セリ落とした材には、購入者の番号が貼られます。)

TOKYO WOOD普及協会を結成してから、飛躍的に住宅建築使用されるようになった多摩産材、これからも山側とお約束している年間2000m3を、天然乾燥や様々な拘りを盛り込み、最高の部材として皆様にご提供していきたいと思います。

さあ、今日も一日がんばります!

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

66666666666666666

 


2017.6.6


こんにちは、小嶋です。

午前中お休みを頂きましたが、今日は暑くもなく過ごしやすいお天気ですね。

18951209_1447889598634004_5913842058309295006_n[1]

さて、昨日も朝から精力的に動いていましたが、5月は9棟のお仕事を頂き、その全てにTOKYO WOODとソーラーサーキットを採用してもらい山側の皆も喜んでいます。

IMG_8496

もう10年の時が経過しましたが、山側との信頼関係も年を重ねる毎に色濃くなり、私もやっていて心から良かったと感謝の気持ちで一杯です。

昨日は、朝から東京都とコラボして作る、木の香る多摩産材普及拡大事業のモデルハウスの2回目の打ち合わせを行う為に、代々木にある桜設計集団に、森林課の担当者とお邪魔して来ました。

木造住宅の防火対策の第一人者で、今回の事業の審査員でもある安井先生に沢山アドバイスを頂き、正直、安井先生にほれてしまいましたね(笑)2次プレゼンの時は、厳しい発言が皆から多く出た為、今回お邪魔する事には、正直ビクビクしていましたが、美しいディティールやハウスメーカーとの差別化の提案は、話を聞いていてなるほどっと、うなづいてしまいました。

あまり人の話を聞かない私が、録音までして会社の戻って来てからも、繰り返し聞いてしまいました。

こうした、素晴らしい方とお会い出来た事だけでも、この事業に採択されて良かったと思いましたし、完成させるのが心から楽しみになって来ましたね。

18892919_1447889601967337_5594409165259364632_n[1]

最後は、森林課の桜井さんと小田さん、安井先生と、事業の開始記念に写真撮影させて頂きました。

社長室前ボード

まだやる事は山積みですが、未来を見据えたこの事業は、山側の期待を背負った事業になる為、1つ1つ丁寧に部材に拘り造り上げたいと思います。

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

66666666666666666


2017.6.5


おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、実行予算や請求書の作成、集計作業が一段落し、いよいよ今日から東京都との事業である、木の香る多摩産材普及事業モデルハウスの予算組みや、審査員の先生との打ち合わせに入る事になりました。

IMG_8583

IMG_8584

今日は、朝から代々木にある審査員の方の事務所で打ち合わせを行いますが、完成が楽しみですね。今回は私も付きっ切りでこさえたいと思っていますので、来年の3月まで緊張感を切らさないで取組んでいきたいと思います。

さあ、先生との待ち合わせに遅れないように、いってきます!

◆TOKYOMXテレビ「東京クラッソNEO!」◆

2017.6.18(日)午後9:00~OA予定
(*通常9:30~放送を9:00より繰り上げて拡大版放映)
『小池都知事・多摩スペシャル」

*******************************************************************************************

~社長ブログ、アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

6位 山は豊作貧乏になる~50年の手間の差を考える~

*******************************************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている

O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

*******************************************************************************************

☆LIFULL HOME’S PRESS 掲載 その① その②

hu-maga 府中 東京 掲載

☆Twitter㈱小嶋工務店 H29.2~

☆instgrm ㈱小嶋工務店 H29.2~

 

社長室前ボード

 



ページの先頭へ戻る