一覧に戻る

アーカイブ

現場日記

スイッチ

2015.06.13

お疲れ様です。

建設部の横谷です。

 

雨が降ったり、降らなかったり、梅雨に入ったんだか、入ってないんだか・・・

と、よく分からない時期ですが、とりあえず暑いですね。

湿気も多くじめじめしていてとても不快なので、体をソーラーサーキットにしたいくらいです。

 

そんな冗談はさておき、今日は双子みたいなスイッチをご紹介致します。   IMG_2309 これと

IMG_2311

 

これ。

よく似ていますが、上の写真はパイロットスイッチ、

下の写真がホタルスイッチと呼ばれるものです。

 

パイロットスイッチはこの赤い光が点いていると、中の部屋の照明が点いてますよ~と知らせてくれるもので、主にトイレや小屋裏などのスイッチに使われます。

ホタルスイッチは緑の光が点いていることで、暗闇でもスイッチの場所が分かるというものです。こちらも主にトイレなどで使われます。

 

皆様も是非このスイッチを使い分けてみてはいかがでしょうか。

トイレ好きな私としてはトイレライフを円滑に進めてくれる、とても便器(便利)なスイッチだと思います。

 

建設部 横谷 勇