一覧に戻る

アーカイブ

現場日記

階段下の住人です

2022.02.11

日本っていつできたんだろう。

 

こんにちは、建設部 捧です。

本日2月11日は建国記念日

ではなく「建国記念の日」です!

 

なぜ建国記念日と言わないかというと別に2/11に日本が建国されたわけではないからです。

建国された日を祝う建国記念日に対して、建国されたことを祝う日が建国記念の日です。

では日本はいつ建国されたのか。

誰か分かる人いますでしょうか。

 

それはさておき階段下の空間ってちょっと憧れませんか?

狭い空間が秘密基地のような雰囲気を感じさせ、ちょっとしたドキドキ感が味わえます。

よくテレビのモデルハウス紹介で階段下収納などが出てきますが、収納場所としてスペースを無駄なく使えるという合理的な利点以外にも、遊び心的な目線で良い印象を伝えるタレントなどが多い気がします。

「これ絶対子供喜ぶよー」とか言っている大人の目がもうキラキラしてますしね。

 



階段下の基地から外を覗いてみます。

外が見える分普通の塞がっている収納よりも秘密基地感が増しますね。

住みついたら出たくなくなりそう。

 

 

因みに階段には蹴込み板があるタイプもあれば、ないタイプもあります。

蹴込み板とは階段を上る時につま先が指している位置にある、足で踏む板に対して垂直に立ち上がっている板のことです。

上の写真は蹴込み板が途中まで(写っている範囲まで)ないタイプです。

そして以前紹介したルンバ基地の階段は一番下だけないタイプになります。

 

写真のように途中まで完全に空いているようであればむしろ収納場所として入れるようにしておかないと物を落とした時に取れなくなってしまいますね。

個人的には床下点検口を外に見せたくない場合にこの中に作ってしまえるのは良いなと思いました。

 

 

建設部 捧