一覧に戻る

2026年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ

現場日記

【DAIKEN】グラビオエッジ

2026.02.20

皆様こんにちは。設計部の竹田です。

先日、小嶋工務店本社2階のショールームにDAIKENのグラビオエッジが展示されました。

今回は、DAIKENの内装用不燃壁材「グラビオエッジ」をご紹介いたします。

グラビオエッジは、立体感のあるエンボス加工と高級感のある質感が特長の不燃化粧壁材です。石目柄やコンクリート柄など、素材感をリアルに再現したデザインが豊富に揃っており、住宅はもちろん、店舗やオフィス空間にも幅広くご活用いただけます。

■ グラビオエッジの特長

  1. 不燃認定取得済みで安心

  2. デザインバリエーションが豊富

  3. 施工性に配慮された設計

  4. 住宅・非住宅問わず幅広く対応可能

内装にワンランク上の質感を取り入れたい方、壁面で空間に変化をつけたい方におすすめの建材です。







グラビオエッジの種類と特長について

DAIKENの不燃化粧壁材「グラビオエッジ」は、立体的な陰影と高級感のある質感が特長の内装壁材です。
石目や抽象柄など、空間コンセプトに合わせて選べる豊富なデザインが魅力です。

■ 主なデザインバリエーション

グラビオエッジは、大きく以下のようなテイストに分かれています。

① 石目・大判タイル調

天然石や大判タイルのような重厚感を再現。
ホテルライクな空間や、エントランス・リビングのアクセントに最適です。

② コンクリート・モルタル調

インダストリアルな雰囲気を演出。
店舗やオフィス、スタイリッシュな住宅におすすめです。

③ 抽象柄・幾何学レリーフ

光の当たり方で陰影が変化する立体デザイン。
モダンでアート性の高い空間づくりに向いています。

④ 木目・素材感表現タイプ

温かみを感じさせるデザインで、住宅空間との相性も良好です。

空間の印象は、壁材ひとつで大きく変わります。
「少し物足りない」「どこかにアクセントがほしい」――そんなときこそ、グラビオエッジのような立体感のある壁材が効果を発揮します。
是非皆様のマイホーム作りの際は、【グラビオエッジ】いかがでしょうか!

設計部 竹田