一覧に戻る
1 2 3 4 5 6 73月は15棟のお引渡しをさせて頂きました。
8 9 10弊社の家造りに杉と檜が使われる理由 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

社長ブログ

経験した事の無い強風

2017.02.21

おはようございます、小嶋です。

今朝はいいお天気ですね、日が昇るのも早くなり暖かい部屋で迎える朝は本当にありがたいですね。

IMG_7651

IMG_7652

さて、昨日は、午前中一昨日行った、1階のショールームの配置を再度見直し、お客様に説明しやすいようにレイアウトしてみました。

1階に私の部屋があった時は、日々自分で説明しやすいようにしていたのですが、構造模型も無くなり(何で壊したのか忘れてしまいましたが)、建築法規や敷地調査の御案内も無くなっていた為、再度作り直し自分で説明しやすいようにしてみました。

わざわざ御越し頂いたお客様にどう説明するのか、もう少し考えて、宿泊体感住宅とあわせてレイアウトを変更したいと思います。

12時までショールームの配置変えをした後、直ぐに、株主様の工場建築の打ち合わせをする為、鹿島へ向かいました。

IMG_7650

(助手席の池田専務撮影)

高速に乗り、順調に走っていたのですが、首都高を過ぎた辺りから徐々に風が強くなり、空一面が土埃で覆われ、運転していてもハンドルを取られてしまい、久しぶりに運転していて恐怖を感じましたね。

時間30分前に到着し、近くでトイレタイムをした後、10分前になったので工場に向かったのですが...

何時もと違う工場の入り口が解からずに、辺りをうろうろしてしまい、お約束の時間を少し超えてしまい、工場の皆様には大変失礼な事をしてしまいました。

IMG_7647

無事打ち合わせと、ご契約を終え、会社に帰社する為に高速に乗ったのですが...

来た時よりも更に風が強くなり、80キロもスピードを出すとハンドルを取られてしまい、7時半頃に会社に着いた時には、両肩が痛くなっていました。

IMG_7649

成田空港では着陸が出来ず、到着地を変更したニュースが流れ、成田の近くを通過したときは、低い高度で多数の飛行機のライトが見え、何ともいえない恐ろしさを感じましたね。

これから一年近くの歳月を掛け、280坪のソーラーサーキットの大規模社宅を建築させて頂きますが、多摩地区では考えられない海からの強風を頭に焼き付けて、現場管理をしていきたいと思います。

さあ、今日は、東京都の木の香る事業の二次プレゼン補足資料の打ち合わせ、一日がんばります!

**************************************************************

~アクセスランキング記事~

1位 TOKYO WOODができるまで①~建築業界の金メダルに挑む~

2位 TOKYO WOODができるまで②~TOKYO WOODはどこへ向かうのか~

3位 『木の香る多摩産材普及拡大事業』に、(一社)TOKYO WOOD普及協会はチャレンジします!

4位 ガイアの夜明け撮影秘話①~放送前夜~

5位 ガイアの夜明け撮影秘話②~私が製作するのはリアリズムの追及~

**************************************************************

~TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家、動画一覧~

☆『TOKYO WOOD×ソーラーサーキットの家』に住まわれている、O様邸の1日を動画で追いかけたショートムービー夏編です。

『TOKYO WOODバスツアー檜原村を訪ねて』

☆『着工式 H27/8

16864555_1340168232739475_7098556904863141631_n[1]